職場の悩みを整理してみた

人に仕事を依頼するって本当に難しい。私が働いたことがある職場では、どちらかといえば私は若手の方だから、人に仕事を依頼するのは緊張するし、すごく気を遣う。もっと円滑に、確実に、頼む人頼まれる人どちらも気持ちよく仕事を進める方法ってないかな?

たぶんその回答はすぐには出ない。もしかしたらどこかのビジネス本に書いてある気もする。でも、それは私の職場で当てはまるとも限らないし、私の周囲の人間関係上で成立するとは限らないと思う。だからとりあえず、今不満に思ってることや不便だなと思うことを書き出してみようと思う!文字にしてみたらきっと整理できるような気がしてきたよ。

今困っていることをザックリ書き出してみる。

①この仕事って私とあの人どっち担当?(でも下手に聞いたら私が担当になるよね?で、結果、納期ギリギリでさすがにマズイ気がして相談して、私担当になる。ハア。。。こんなことならかなり前に相談すべきだった。)

②依頼した仕事(書類)がずっと私の机の上にいる。(相手の席で書類を手渡ししたはずなのに、その人の机が雪崩状態で置き場に困った私の大事な書類さんが私の机に一時里帰りさせれらる。そのまま忘れ去られる。のか、忘れたふりをしてるのか。。。)

③依頼した仕事に確実に取り組んでもらうための「言い方」と「タイミング」の見極めが結構気を遣う。(言い方に迷い、自らタイミングを逃し、目標期限に間に合わなくなるリスクもある。←コレって私のミスなの?)

④毎月のルーチンワークのはずだが、声掛けしておかないと大抵やってない。(私の理想は、何も言わなくとも余裕を持った期限に仕事が勝手に回ってくること)

⑤事務所内の空気はアットホームで好き。でも、明確なルールが欲しい!
ご飯は自分の席で食べてOK?コピー用紙はストックがどのくらいになったらどれだけ買い足す。とか。特にご飯とかどうでもいいことかも知れないけど、NG派の私としては物凄くストレス。私のこの気持ちは定年まで持ってくのかしら?

⑥雑用はもっと下に振って欲しい。忙しい人が雑用なんかでさらに忙しくなって欲しくない。

⑦人の能力にあった仕事を見極め、スタッフに指導し仕事を振って欲しい。(人を育てて欲しい)

⑧共有する書類の置き場所の確保、さらに事務所内のスタッフで保管場所の認識(ルール?)を共有したい

また、思い出したら書こうかな。

今日は寝ます。おやすみなさい。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です