ふるさと納税でもらった大量のネギトロ。臭みが気になるのでなめろうにしてみた。

ふるさと納税でもらったねぎとろを食べてみたら結構臭みがあった。2カ月くらい冷凍庫に入れて置いたのがいけなかったのか?なんとかおいしく食べようとなめろうにしてみることにした。

<参考レシピ>
ネギトロとたくあんのなめろう風

薬味はねぎとみょうがと生姜。

ねぎとみょうがはみじん切りに。生姜はすりおろす。

生姜と味噌は合わせておく。

味が均一になるようにしっかり混ぜる。

ネギトロと薬味のネギとみょうが、そして生姜味噌を合わせる。

しっかり混ぜ合わせたら、ごまをかけて完成。

半分はとろたく風にしてみた。ポリポリとした食感を優先してたくあんではなくつぼ漬けをチョイスした。

みじん切りにしたネギをのせて完成。

お嫁さんと二人では食べきれなかったので、残ったネギトロのなめろうは翌日つみれ汁にした。

大根とにんじんも入れて味噌で仕立てた。ネギもちらせばなおよかったかな。

薬味を混ぜてなめろうにしたら臭みも気にならずにおいしく食べられた。お嫁さんも自分もごはんをおかわりして食べてしまった。

つぼ漬けを入れたとろたく風はお気に入りだけど、存外味噌は入れ過ぎた。ネギトロ100gに対して小さじ1くらいでいいと思う。

それか薬味だけ混ぜて醤油をかけて食べるとか。

漬けやユッケも気になるところ。まだネギトロはたっぷり残っているので次もまたいろいろ工夫してみよう。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です