蒸し豚ポッサムのホットプレート焼肉。薬味は壺ニラがお気に入り!

焼肉は5歳になった娘のお気に入り、その時に用意するのがこの蒸し豚だ。

豚バラブロック肉は1本で約400g。

脂のバランスが良さそうなものを選ぶようにする。

他のお肉も焼くので半分の200gを使う。

蒸すときに脂身を上下どちらにするかは所説あるようだが、今回は上にしてみた。

クッキングシートで包んでホチキスで留める。

鍋に蒸し台を置いて水を注ぐ。

水の量は500mlくらいで良さそう。

クッキングシートに包んだ豚肉をのせて火をつける。

沸騰したら蓋をして弱火で15分~30分を目安に蒸す。

今日は20分で蒸した。

時間通り蒸したら、蒸した時間と同じくらいそのまま置いておく。

火を止めてから20分放置したら蒸し上がり。

蒸したスープも何か使い道がありそう。

適当な厚さにスライスして。

蒸し豚ポッサムの完成。

薬味にはパジョリもいいんだけど、最近は壺ニラが気に入っている。

最近は週に1回はホットプレートで焼肉をやる。

焼肉は5歳になった娘のお気に入りなんだけど、まだまだ生肉の扱いは難しい。

その時に用意するのがこの蒸し豚だ。

火は通っているからホットプレートで軽く炙れば簡単に食べられる。

もちろんそのまま食べても美味しい。

薬味は最近は壺ニラが定番になった。パジョリよりも作るのが簡単で、そのまま食べても結構いける。

それにしても最近はニラの値段が高くなった。

<材料>
豚バラブロック肉:200g

<参考レシピ>
ゆでない!塩豚蒸しポッサム【クックパッド】
むっちり絶品♪簡単!蒸し豚ポッサム[韓国料理]2 レシピ・作り方【楽天レシピ】

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。