枝豆とゴロゴロお肉のキーマカレー。カップヌードルのカレーっぽい安定の味!

娘が保育園の給食のキーマカレーが好きだというので作ってみた。

いつもはバーモントカレーだけど、安かったのでゴールデンカレーにした。

ひき肉は合い挽き肉で300g。

参考レシピでは豚ひき肉を使っている。

玉ねぎは1個を粗めのみじん切りにする。

人参は1/2本を5㎜角に切る。

冷凍枝豆200gを流水で解凍して。

さやから外す。正味100gくらい。

フライパンにサラダ油を大さじ1入れて。

玉ねぎと人参を中火で炒める。

3分くらい炒めたらひき肉を入れて炒める。

ミートソースのレシピを参考にして、ひき肉はなるべくいじらずにじっくり焼くようにしてみた。

ひき肉の色が変われば炒め終わり。

軽く全体を混ぜる。

水400mlを加えて、沸騰したらアクを取る。

少し火を弱めて5分間煮る。

一旦火を止めてカレールウを割り入れて溶かす。

ルウが溶けたら弱火でとろみがつくまで5分間煮込む。

※結構焦げやすいので注意する。

最後に枝豆を入れてひと煮立ちさせたら完成。

娘が保育園の給食のキーマカレーが好きだというので作ってみた。

特別なことはなにもせずにハウスバーモントカレーのレシピ通りに作った。

これが普通のカレーなら物足りない感じになりそうなもんだけど、このキーマカレーは普通に美味しい。

どこかで食べたことのある味だと思ったら、カップヌードルのカレーに似ている。

ポイントは甘口のカレールウと枝豆かな。

枝豆は食感もいいし彩も綺麗になる。冷凍で常備しておけるので便利だ。

娘は大満足でその日の夕食はモリモリ食べた。

最近は白いごはんも結構食べるようになったな。

<材料>
合い挽き肉:300g
玉ねぎ:1玉(約200g)
人参:1/2本(約100g)
枝豆:冷凍200g(正味100gくらい)
水:400ml
カレールー:4皿分

<参考レシピ>
彩り野菜たっぷり!子どももOKキーマカレー【ハウス食品】

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です