目ヤ二はアデノウイルスかと思ったけど、ただの風邪だった

昨日は日曜日。

ママ友と子供たちで集まって、クリスマス会をする日です。

朝起きたら、娘が「めがいたい~」とゴシゴシこすっていた。
見ると左目に目やにがびっしりついていて、目が開けられない状態でした。

「アデノウイルスなのか!?」

充血・目やにが出る病気といえば、アデノウイルスですよね!?
アデノウイルスって感染力がすごーく強いから、保育園は登園禁止になる病気なのによりにもよって、今日なっちゃう!?

今日のクリスマス会の為にホールケーキと、オードブルとピザ手配してあるのに~。
ドタキャンでお金だけ払いに行かなきゃなのかな~。う~、それはちょっとやだー。

念のため熱を測る。37.4度。きわどい微熱。
お友達に移しちゃうと申し訳ないから休むべきか・・・。
でも、2日前の金曜日にアデノウイルスの検査してもらってるんだよね。そのときは陰性で登園してもいいですよ~って言ってもらってるしなあ。

うー・・・悩む!
旦那さんに相談して、「病院で専用キットを使って検査してもらってるならアデノじゃないんでしょ、大丈夫じゃない?」という言葉に押されてクリスマス会には参加してきましたが、結局2時間半くらいで早めにおいとまさせてもらいました。

家に帰る途中で車の中で寝てしまい、着いてからは娘を抱えておうちのお布団の中で引き続きねんね。
それが寝るのなんのって。
2時半から寝始めて、夕方5時の頃「おきてー。」と体を揺さぶっても全然起きない。クリスマス会が始まってすぐにおうちに帰りたがっていたし、2時の頃には「ねむい~」てだらだらしていたから、今朝の目やにのこともあったし「具合悪いから眠いのかな?」と好きなだけ寝かせておくことにしたんだ。
そしたらなんと、お昼寝から起きだしてきたのが夜の8時!

こんな長い昼寝ってあるんですね!!
昼寝時間なんと5時間半!
長い!過去最高記録を更新です。

夜寝ないのを覚悟していたけど、11時半の頃には寝たから、昼寝が長かった割にはすんなりだったかな。
やっぱり具合良くないのかなー・・・
長い昼寝から覚めたときも目やにで目が開けられなかったんだよね。
うん、明日は保育園休んで病院でもう一度診てもらおう!
幸い急ぎの仕事は無いし、思い切って仕事は休みを取ろう。

翌朝月曜日。
今朝は目ヤ二は無いけど、引き続き咳と鼻水で苦しそう。

かかりつけの小児科に行ったら、「あら~、今日は目ヤニ出ちゃったんだって~?」っといつもの優しい女医さんがニコニコしながら対応してくれました。
子供にも親にも優しいし、すごくよく話を聞いて親身に対応してくれるお医者さんなのでここの病院はすごく気に入ってるんだよね。
(予防接種はほかの病院でしてるんだけど、本当はこっちに変えたいんだ。
娘の予防接種を遅れなく計画通り進めたいんだけど、どうやって病院変えればいいのかしら?っていつも疑問なんですよね~。)

で、結局のところ、のども胸の音もきれいだからただの風邪とのことでした。

鼻と目ってつながってるから、風邪の時って目に影響が出ることもあるんだって。
目ヤニ=アデノウイルスではないんだね。初めて知りました。

やっぱり素人判断じゃ全然分からないなあ。

私のときはひどくならなければほっといてもいいけど、娘の病気は些細なことでもちゃんとお医者さんに確認してもらおうっと。


ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

“目ヤ二はアデノウイルスかと思ったけど、ただの風邪だった” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です