連日お熱で保育園早退。今日は39度4分、まさかのインフルエンザ!?

今週の娘は月、火と連日お熱を出して早退しちゃってます。

今日も昨日も朝体温を測ると37度1分くらい。
確かに、いつもの体温よりはちょっと高めだけど熱ではない。
保育園に登園できる範囲内だし、娘の様子を見ても機嫌もよく、朝ごはんもモリモリ食べているのでそれほど心配することでもないだろうと保育園に送っていった。

でもちょっとだけ気になったので、担任の先生にいつもよりは体温が高めであることを伝えて、何かあったら連絡くださいと念のため伝えた。

でも、まあなんにもないだろう。そう期待したい。
(月曜日は私が風邪でダウンしていたので、元気そうな娘には頑張って保育園に行ってもらいたかった。預けている間だけでも家でゆっくりして体力回復に努めたい。)

そしたら案の定、お昼寝に入る前の時間帯に保育園から着信が・・・
着信見ただけでわかるよね。
「ああ、お熱あがっちゃったか、無念。」

母の体調が良くなってから娘が風邪引くならまだマシだったのに・・・
間に合わなかった・・・

それからすぐお迎えに行って、おうちにつれて帰る頃にはなんだか不機嫌で、お昼寝したくないとグズグズ。
保育園では2時間半毎日寝てくるのに、家だと寝てくれないから困るよ、ほんと。

同じくかぜっぴきのパパも今日は自宅作業の日だから家にいたので、娘をなんとかお昼寝させて、家族三人平日の昼間だというのに一枚の布団に横になって寝ることにした。
(いつも私と娘が二人で寝ているセミダブルの敷布団だから親子三人だととても狭い・・
何とか寝かしつけた娘を布団の中心線上に転がしてしまった為、パパから寝る場所が無いとクレームが。仕方ないから、娘をそのまま寝かせ、母と父は娘の足が伸びている方〔下〕を頭にして寝ることにした。)

月曜の昼間だというのに親子で昼寝って・・・
ずいぶんとシュールな絵面だな。布団も無駄なくみっちり詰まって、ほかほかだよ。

娘が3時の頃から寝だして、起きたのが5時。
私も4時半の頃まで寝れたから、ずいぶん楽になりました。

やっぱり風邪引いたときは、休めるときにしっかり寝たほうがいいよね。
皆で寝たから娘も寝る気になってくれたし。出来ることなら親も子供とおんなじリズムで寝るようにしたほうが、子供も寝ようって気になるんだなと改めて実感。
娘の寝る時間に私も寝て、翌朝私だけすごく早起きするのが一番理想的なんだろうな。

月曜のお昼寝後も娘は絶好調だったし、火曜日の朝も元気だったから期待してたんだけど、やっぱり朝の検温が37度超えてたから、お昼すぎに保育園にお迎えとなりました。

火曜日のお昼寝前のお熱は38.6度。高熱出てますやん!

(うちの子は朝37度を越えたら、9割早退パターンと認識しておいたほうがいいかもですね。)

お迎えに行ったら先生に「娘さんは顔に出ないですね。ちょっと食欲は無かったけど、元気に遊んでたから、計ってみたらビックリしました!」って言われました。

確かにいつもお熱ですって言われて早退してきても、ほんとに熱あるのかい?って位いつも元気。
保育園の体温計壊れているんじゃないかって、正直思ってました。

これまで早退してきたときはいつも元気そうだったから、帰宅してから熱なんてほぼ測ってなかったけど、もしかしたら今までも気付かなかっただけで結構高熱だったのかも?

これからはちゃんと計ろう。反省。

それから夕方に動きが鈍くなってきてこれはおかしいと熱を測るとなんと39度4分!

めちゃくちゃあがっちゃったじゃん!
こんなに体温高くなったことないレベルであがってきちゃったよ。

大変、こんなに一気に上がったら熱性痙攣とか起きるかも。

むりむり、こわい、病院行こ!!

昨日も病院行ったけど、今日もまた受診。

保育園にお迎えに行ったとき担任の先生から、「インフルエンザ園でも出ちゃってますから病院連れて行ってあげてください。」といわれてたので、そのことを病院の先生に伝えました。同じクラスかと質問されたけど、そこは聞いてなかった!!
保育園から家に帰ってるとき私もどのクラスの子なんだ?と疑問に思ったんだよね。今度からどのクラスで流行りだしたのかちゃんと聞かなくちゃな。

ということで、昨日はアデノウイルスの検査だったけど、今日はインフルエンザの検査しました。

おなじみの長い麺棒みたいなの鼻に突っ込まれてたけど、ちょっと騒ぎはしたが泣くことはなく頑張りました。
昨日私も経験してなかなか痛いってこと知ってるから、かわいそうだなと思ってたんだけど、我慢できて偉いな~!!!と感動。
さすがうちの娘、えらすぎる。

結果は陰性。

インフルエンザじゃなくてよかった。

でも帰ってからご飯は食べないし、なんだか手が震えてるようにも見えるし、吐きそうなしぐさにも見えるし、今回の風邪は結構つらそう。

はやく元気になって。
また一緒にあそぼう。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です