アンパンマンが好きすぎる娘がアンパンマンミュージアムに行ってきた週末。旦那は料理の作り置きで大忙しでした。

今週末はお嫁さんと娘が妹夫婦と一緒にアンパンマンミュージアムに出かけたんだ。金曜日の夜からお嫁さんの実家に帰ってしまったので、一人で留守番だ。

先週は住宅展示場のアンパンマンショーを見に行った。そのときも娘はかなり喜んでいたから、アンパンマンミュージアムなんかに行ったら嬉しすぎてどうかしてしまうんじゃないかと心配にもなる。

ホントは一緒に行きたかったんだけど今回は仕方ない。また次のチャンスがあるだろう。家族がいないなか1人で何をしていたかというと、料理の作り置きだ。今週末はかなりはかどった。

炊飯器チャーハン。サバ缶としめじの炊き込みご飯。白菜たっぷり八宝菜。トマトソースのリボンパスタ。フレンチトースト。

特にフレンチトーストはかなりおいしく出来た。厚切りのパンをいつもよりたっぷりの卵液にひたひたに漬け込んで冷蔵庫で一晩。

200℃のオーブンで20分。じっくりふんわり焼き上げる。

卵液をたっぷり吸い込んだパンは極上の仕上がりだった。でもまだこれでもちょっと白い部分が残っているからこれは今後の課題だね。

娘はアンパンマンミュージアムでとても楽しそうにしていたらしい。多分こんなありきたりの言葉では表現できないくらい楽しかったんだと思う。今度は家族3人で行きたい。

週末に作り置きをするようになってすごく良かったと思う。まとめて作るのはやっぱり効率がいいし、平日にすごく余裕が出来た。食事の準備というのはやっぱり大変だからね。

冷凍庫から取り出してレンジで温めるだけでいいっていうのはとにかく楽だよ。お嫁さんはお弁当にも持って行ってるみたいだし、夜遅くに仕事から帰ってきてもきちんと食事の用意があるのはいいことだ。

レパートリーも増えてきたし、このまま続けて献立のルーティン化までやりたいな。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です