休日の夕方に「あしがいたいよー!」と泣く2歳の娘。痛みの原因はまさかの成長痛でした。

これはたまたまなのかも知れないけど、週末の夕方になると「あしがいたいよ~!」と娘が言うようになった。

先週末の夕ご飯のときもそう。
遅めの昼寝から目を覚ました娘は大泣きしながら足が痛い痛いと訴えていた。

先々週の土曜日の夜も。妹家族と仙台に日帰り弾丸旅行に行った帰り道も足が痛いと何度も訴えたから、高速のサービスエリアにこまめに寄って歩かせてみた。長い時間チャイルドシートに乗っていたから、足が痺れたのかな?とそのときは思ってました。エコノミークラス症候群とかもあるし、もしかして?とちょっと疑ってました。

先々週のハッピーマンデーはバーベキューをしたんだけど、その帰り道も「あしがいたいよー!病院連れてってよー。」って何度も言ってたんですよね。このときは最近病院に行くことが多くなって、毎回大好きな甘い粉薬をもらってるからきっとそのせいだと。別に痛くないけど、病院行きたいんだなって解釈してたんだけど、こう何度も続くとさすがに心配です。

足が痛いと騒ぐのはほんの数十分の間だけで、そのあとは「痛くない!なおった!」っていって普段どおり歩けるから病院に行かなくても問題はないのかも知れないけど、先生のお話を聞いておきたかったから月曜日に保育園を遅刻させて病院に行ってみることにしました。

結論からするとなんと「成長痛」でした。

あしが痛いと騒いでいたのは足の甲あたりだったから、成長痛なんて考えもしなかったんですよね。
先生の話だと夕方痛むこととか結構多いらしく、足の甲あたりが痛むこともおかしくないらしい。今回は痛い時に服用する痛み止めを処方してもらいました。
ただし、痛いと訴える場所が赤く腫れていたり、熱感があったりする場合は改めて病院に診せたほうがいいとのことでした。ちゃんと覚えておこう。

そうえば最近急にごはんに対する集中力がすごくなって、ごはん茶碗を片手にフォークでご飯をかき込むようにものすごい勢いでご飯を食べたりしてた。
食べ方が豪快すぎて山賊みたいだな、女の子なのに大丈夫なのか?とちょっと心配して見てたんだけど、なるほど。成長期だったから急にこんなに食べるようになったのね。

夕ご飯を今まで以上に食べるようになったうえで、夕ご飯の主食の量と同じくらいの夜食を食べてたのも妙に納得。

成長痛って中学生くらいでなるものだと思ってたら、こんなちびっ子もなるんだね。
初めて知りました。

会社遅刻しちゃったけど、原因も分かったし、嬉しい結果だったから行って良かったな。




ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です