干し椎茸としめじとニンジンの炊き込みご飯。干ししいたけはレンジで戻すと簡単だ。

今日は娘が食べる用にきのことニンジンの炊き込みご飯を作る。しめじとニンジン。それにストッカーにあった干し椎茸を使うことにした。うちの娘はしめじが大好きなんだ。

うちの乾物ストックに入っていた。干し椎茸。多分お嫁さんが買ってきた。

干し椎茸は4つ使うことにした。

残りは使いやすいようにジップロックに入れることにした。この椎茸の袋は切りっぱなしでチャックが付いていなかったんだ。

干し椎茸はレンジで戻すと早くて簡単。椎茸の軸を下にしてつかるくらいに水を入れる。大体120ccだった。

ラップをして600Wのレンジで3分間加熱する。

レンジが終わったらラップを取って冷ましておく。ラップを取るときは中の蒸気がかなり熱いので火傷に注意すること!

しめじはたっぷり一房使う。スーパーの特売で68円だった。

石突きを落とす。

ニンジンも入れる。量は半分くらい。

2mmくらいの千切りにする。

そろそろ椎茸が冷めたかな。軸を落として3mmくらいの細切りにする。

干し椎茸の戻し汁はお米を炊くときに入れるので残しておく。

お米2合を研いで、酒、醤油、みりんを各大さじ2入れる。

椎茸の戻し汁を加え、水を規定の分量まで入れる。

ここからは具材を順番に入れていく。

まずはしめじ。手でほぐしながら入れる。

レンジで戻した干し椎茸。

そしてニンジン。彩りが鮮やかだ。炊飯器の設定は普通でご飯を炊く

ご飯が炊けました。なかなかおいしそうです。

おこげもいい塩梅。

ご飯を切るようにしてしっかり混ぜたら完成。

夕食に娘が食べる分だけ残して後は冷凍保存。大体150gで5食分できた。

うちの娘は最近かなりしっかり食べるようになった。夕飯でもしっかり一膳分ペロリと食べてしまったよ。

干し椎茸はいいダシも出るしストックしておけるので便利だね。ちょっと値段が高いけど、今度業務スーパーでも見てみようかな。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です