今日は保育園のお弁当の日!シュウマイ×アンパンマン弁当

今日は月に一度のお弁当の日。

娘はお弁当が大好き!

外で食べるご飯はやっぱり楽しいみたいで、前から支援センターの帰りとかによくお弁当を持って行っていたんだけど、最近保育園に通い始めてからお弁当の機会が激減してしまいました。

だけど、最近涼しくなってきたから保育園でも月に1度のお弁当の日が再開したので、やっとお弁当を作ることが出来るようになりました。
働いているので月に1度はちょうどいい頻度です。

さて、今回のお弁当はトマトのリボンパスタか、わかめごはんのどちらがいいか娘に聞いてみたところ、「わかめごはん!!」と元気よくお返事してくれたのでわかめごはんを入れることに。
先月のお弁当もわかめごはんをかなり多めに入れたけど完食してきたので、今回も完食を期待。今回はどれだけごはんを詰めるべきかは迷うところですね。

あとはおかず!
今回は娘の一番の大好物シュウマイがメインです。

あとは彩りも考えて玉子焼きも作ってあげよう!わたしの玉子焼きはお砂糖でやさしい味に仕上げます。みりんも少し入れて、ふんわりした食感に。甘みを際出せる目的でお塩もちょっとだけ入れます。
お弁当に入れない端っこを味見。うーん、もうちょっと甘くても良かったかも?

そして他には何か娘のテンションの上がるものを!

よし、アンパンマン(ポテト)をどーん!
ほんとは大好きな枝豆をさやごと入れてあげたかったけど、スペースが無い・・・

ということで仕上がりはこんな感じになりました。

枝豆をお星様風に散らしてみました。
なんかピカピカしてキレイかも。

今回のお弁当は大好きなアンパンマンの袋で持たせてあげましょう。

そして夕方。
保育園から帰ってくるとお弁当は空っぽに!
「お弁当は完食しましたよ!」と保育園の先生から嬉しい報告をいただきました。

先月のお弁当よりごはんを多く詰めたのにまた完食してくるとは・・・
お弁当箱まだ2回しか使ってないけど、まさかの容量小さすぎ疑惑。
大好きなシュウマイはせめて3個入れてあげたいもんね~。
昔は全然食べなくて中身散らかしてただけだったのに、こんなにいっぱい食べれるようになっただなんて。
なんだか胸がいっぱいだー。

おまけに私のお弁当ものせちゃおう。

画像上が私のお弁当。
超手抜き。

手抜きすぎてなのでメロンパンナに華を添えてもらいましょう。

遠近法で私と娘のお弁当がほぼ同じサイズに見えますが結構違いますよ。

うーん、お弁当箱買い直したほうがいいかなぁ?

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です