イナバの深煮込みグリーンカレーで作る。タイカレー風カオマンガイ。

スーパーでおもしろいものを見つけたのでちょっとチャレンジ。今回見つけたのはイナバの深煮込みグリーンカレー。イナバのグリーンカレーはおいしいんだよね。

これはそれを深く煮込んだバージョン。缶に書いてある通り具が溶け込んだペースト状になっているのかな?

この深煮込みグリーンカレーを使ってカオマンガイを作ってみようと思う。

グリーンカレーということなので他の具材をどうするか考えたけどタケノコの水煮にした。グリーンカレーとタケノコは相性がいいからね。

たけのこの水煮は水で洗ってざるにあけ水気を切る。

鶏むね肉は大きめの400g。余計な脂を落とす。

お米を2合研いで

グリーンカレーの缶詰を入れる。ドロッとしたペースト状だ。

水を規定の分量入れて一混ぜ。

鶏むね肉を入れて塩コショウを少々。たけのこも入れる。量は半分くらいにした。

カオマンガイなので長ねぎの青い部分も入れて炊飯器で普通に炊く。

ごはんが炊けました。炊飯中はエスニックというか端的に表現すればちょっとクサい臭いがしたんだけど、炊き上がりはなかなかおいしそうだ。

青ねぎと鶏むね肉を取り出しご飯は天地を返して切るようによく混ぜる。

鶏むね肉はうっすらピンク色でジューシーな仕上がり。食べやすい大きさに切る。

ジップロックのスクリューロック500mlにご飯と一緒に盛り付けてカオマンガイ弁当の完成。これはこのまま冷凍庫に入れて保存。

お試しで作ってみたグリーンカレー風カオマンガイ。夕飯でお嫁さんと一緒に食べたけど評価はまずまず、カオマンガイの変わり種としてはいいかもしれない。

ご飯だけ食べるとグリーンカレーのペーストが予想以上にいい感じなんだよね。もっと簡単な使い方はないかと考えてみたけど、ツナとたけのこで炊き込みご飯を作るといいと思った。

イナバの缶詰にもツナのグリーンカレーがあったし、シンプルにツナで作ればよかったんだ。ツナ缶だったらただ炊飯器に入れて炊くだけだから簡単でいいよね。次はこれを作ってみよう。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です