いなばの深煮込みバターチキンカレーと鶏むね肉を炊飯器に入れて炊くだけ!カオマンガイのカレーソース。

いなばの深煮込みカレーシリーズ第四弾。今回使うのはバターチキンカレーと鶏むね肉。そう鶏むね肉と言えばカオマンガイ。つまりカレー風カオマンガイを作るよ。

いなばの深煮込みバターチキンカレーと玉ねぎ。そして鶏むね肉。

玉ねぎは半分をみじん切りにする。

鶏むね肉は余計な脂や皮を落として、皮を伸ばしてきれいに整える。これで大体300g弱。

使うお米は2合。

お米を研いだらある程度水を切って、バターチキンカレーのペーストを半分くらい入れる。

残ったカレーペーストは最後にタレとして直接かけるつもり。

水を規定の分量まで入れてしっかり混ぜる。

鶏むね肉をのせて

玉ねぎのみじん切りを入れたら普通にごはんを炊く。

ごはんが炊けました。まぁいい色に仕上がったね。

鶏肉を取り出してごはんをしっかり混ぜる。

これでカレーごはんは完成。

取り出した鶏肉は

縦に4等分に切って

さらに一口大に切る。こうすればお弁当にしても食べやすい。

ジップロックのスクリューロックにご飯と一緒に盛り付けて。いつもだったらこれで完成だけど

今日はここに残ったバターチキンカレーのペーストをかける。カオマンガイのソースの代わりだ。

カオマンガイのカレーソースの弁当が完成。これはこのまま冷凍庫で冷凍する。

食べる時にレンジで加熱すれば、タレもかかっているのでそのまま食べられるという寸法。いままでのカオマンガイはタレは別で用意していたからさらに楽チンでおいしい冷凍弁当を目指したんだ。

夜食で食べてみたけど、完成度70%くらいかな。思ったよりもタレにかけたカレーの味が弱い。これだと鶏肉に負けてしまっている。もっとパンチが欲しいな。お嫁さんも思っていたよりもカレーが弱いと言っていた。もう一歩といったところだ。

カレーと茹で鶏の組み合わせは結構いいと思うんだけどな。もう一工夫何か欲しい!

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

“いなばの深煮込みバターチキンカレーと鶏むね肉を炊飯器に入れて炊くだけ!カオマンガイのカレーソース。” への1件の返信

  1. 炊き込むときにバターチキンカレーとシャンタン入れたら☺?
    やっぱり炊き込むなら出汁が効いてないと❗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です