ジョンソンの網戸ワイパー用シートでササッとキレイに、シートが余っても翌年までしっかり使えて便利!

今日は土曜日。

朝イチでカーテンを明けたら、あれれ?

夜明け前かな?ってくらい暗い!
(お休みだからお布団でだらだらしてたから7時半過ぎてたから、夜明け前のはずはない)

お日様が出てなくて、空がどんよりとしてる。
雲があるというより、雪が降りそうなグレーな空でおまけにすごく寒い!!

今日は洗濯日和でもお散歩日和でも無いし何しよ~。

すぐに娘も起きてきて一緒に朝食。

だらだらしてても仕方ないから年末だし窓掃除しよう!!
今日は窓と網戸とサッシ掃除だけ頑張ろう!

ということで、まずは網戸掃除から~

何年か前の大掃除で買ったグッズを使います。

去年は娘が生まれたばかりだし、引越しから2ヶ月くらいしか経ってなかったから、大掃除しなかったんだよね。
だから、これを買ったのはおそらく一昨年以前のはず・・・
この網戸ワイパー用シートは果たして使えるのか!?(乾燥してカサカサか?)

使えました~!!!!

驚きです!開封後2年ほど経過していても、新品と変わらぬこの潤い!

さすがジョンソン! スクラビングバブル網戸ワイパー用シート!!

ウエットシートだけでなく、取り出し口の粘着部分もとても優秀!数年経ってもこの粘着力の強さ!
たまには窓掃除でもするか~って、買ってみたはいいけど何年も掛けて1パックを使い切るくらいしか窓掃除しないズボラな方に買った頂きたい一品!!

網戸に接するワイパー部分はなかなかの固さのブラシになっていて、網戸にグイっと食い込んでキレイにしてくれる感じです。

実際使ってみると一拭いできれいになるんですよ、これが!
汚れたウエットシートを無駄なく使うため両面を上手に使いましょう~
ワイパーを使って網戸両面をサササーっと済ませ、とんでもなく汚れたウエットシートを外して、サッシまでグイっと拭いちゃいます。

これだけで大体キレイになりました!

さて、網戸とサッシ掃除が済んだことだし、一番目立つ窓掃除をしましょうか。
窓掃除は着古したTシャツをハサミで4分割して、全部水布巾にして使いましょう。
汚れた雑巾をゆすぐのは面倒くさいので、どうせ着倒したシャツですし思い切って汚れたらポイしていきましょう!

娘も窓際でチョロチョロしてるもので、窓掃除もサササーと済ませます。

想像通り、雑巾がすぐに真っ黒です。
内側の窓枠のゴム部分もものすごく汚れてるんですよね~。
窓の面部分が終わって、仕上げにゴム部分をグイっと拭うと真っ黒な汚れカスが床にまで落ちるくらい蓄積しています。

ものすごく汚い・・・

窓の拭き掃除してる間にも思ったのですが、窓掃除するとキノコ臭がするんですよね~

これってカビなんでしょうね、きっと。

窓のゴム部分の掃除も済んだら、最後に雑巾のキレイな面を使ってまたサッシを一拭いして終了です!

キレイになりました!

窓って普段はあんまり構わないけど、ものすごい汚れポイントなんだなと実感します。

お店とかは毎日拭き掃除してますけど、家庭でも毎日ササッとでも拭き掃除を継続してれば、汚れも蓄積しないから掃除も楽だし、窓もピカピカでいられるんでしょうね。

言うのは簡単だけど、なかなか実行するのは難しいですね。

肝心な窓はというと、水拭きだけだとやっぱり水滴のあと?が残って白く拭き跡が残ってしまったので、あまりキレイには仕上がりませんでした・・・

やっぱり乾拭きか、窓掃除専用のスプレーを使わないとピッカピカには仕上がらないようですね。
でも、まあ、私的には窓掃除は十分頑張ったのでこれでもいいかなと。
今日は寒すぎるので、年始までに暖かい日があればもう一度拭き掃除してもいいかな。

あれだけ蓄積していた砂やほこり、カビが除去できただけで十分です。

*追記*

窓掃除は曇りの日や日の光が強すぎない夕方にするのがいいそうです。
確かに、サンサンとお日様が注ぐ日だと、すぐ表面が乾いて拭き跡が残ってしまいますもんね。
濡れ布巾でキレイにしたあと、乾かないうちに乾拭きをスピーディーに行うのがミソだそうです。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です