八宝菜で残ったシーフードミックスのあさりで作る炊き込みご飯。生姜のみじん切りを入れるのがポイント!

お嫁さんが八宝菜にはあさりを入れないで欲しいというので、シーフードミックスのあさりは別で取り分けておいた。今回はこのアサリを使って炊き込みご飯を作ろうと思う。

あさりを使った料理ということで炊き込みご飯はすぐにイメージ出来た。生姜としめじでも入れようかと思ったけど、これもお嫁さんの希望でシンプルに生姜とあさりの炊き込みご飯に決定。

シーフードミックスから取り除いておいたあさりは大体130g。氷の衣がついているので実際はもっと少ないと思う。

生姜のみじん切りはこのくらい。グラムを量るのを忘れた。

お米は2合。酒を大さじ2。醤油とみりんは大さじ1と半分。

水を規定の分量まで入れて混ぜる。

シーフードミックスの冷凍のあさりを入れて

生姜のみじん切りを入れて、普通に炊飯器でご飯を炊く。

ご飯が炊けました。醤油の色も香ばしく美味しそうだ。炊飯中もあさりのいい香りがしていた。

おこげもしっかり。

しっかり混ぜたら、あさりと生姜の炊き込みご飯の完成。

大体140gで5食分出来た。

ちょっと味が薄い気もするけど、適当に作ったわりにはなかなかおいしいと思う。もうちょっとあさりの出汁と生姜が利いているイメージだったけどそうでもなかった。やっぱりあさりの分量が少なかったからかな。白ごはんのレシピだとあさり400gって書いてあったからね。

トマト缶で洋風で作ってみるのもいいな。今度はシーフードミックスでパエリア風の炊き込みご飯を作ってみようかな。娘も食べられると一番いいんだけどなかなか難しいな。とりあえず今はうどんとパスタと枝豆とシュウマイだ。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

“八宝菜で残ったシーフードミックスのあさりで作る炊き込みご飯。生姜のみじん切りを入れるのがポイント!” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です