お正月休みスタート!寝かしつけのあとは数年ぶりの晩酌を

お正月休みスタートです。

お休みに入ってからはやっぱり朝寝坊してしまいます。

朝寝坊もほどほどにしないと子供の生活リズムに影響するから注意!ですよね。

朝寝坊が続くと必ず夜更かしになりますからね。

親が寝たいのに子供に全然寝る気配がないとイライラと絶望感のメーターが上がっちゃいます。夜更かしのつけが回ってきますから、そこは本当に気をつけます。

さてさて、お正月休みに入ったということで、なんとなくいつもよりもゆったりモードで過ごしています。

今日は朝寝坊して、遅めのランチを簡単に済ませ、お昼寝をしないのでドライブしながら早めの夕食にしちゃいます。
(あんまり関係ないけど、これは今日娘が丁寧に並べてたアンパンマンたち。
うちの子、結構バイキンマンが好きなんだよな。食パンマンは興味がない。チビなりにちゃんとランク付けしてるんだろうな。)

今日の夕食は定番のはま寿司へ。

子供はやっぱり回転寿司が好きですね。
お寿司屋さんだけど、おすしは食べません。
きつねうどん、茶碗蒸し、枝豆、フライドポテトが鉄板です!
だけど今日は初めて「おまめはいらない」と拒否。
はま寿司は近所だからいつも行ってて、ちょっと遠いんだけど魚べいはお寿司がとっても美味しいので気に入っているんだけど、娘の鉄板枝豆が無いので行けないのだ。
でも今日はお豆を拒否した。
ってことは、今日は魚べいでも良かったじゃないか!

なかなかショックだ。
これからはお寿司屋さんに出掛ける前にお豆を食べるか聞いてみよう。
でも、気が変わることもあるから難しいところだよね。

娘がお腹いっぱいになったところで車に乗せると、なんだか静かになってお昼寝しちゃった。もう夕方6時ごろだからちょっと困ったけどお正月休みに入ったばかりだしまあいいか。

娘がお昼寝している間に旦那さんに子供をお願いしてスーパーへちょっと買出しへ。

そのスーパーには美味しい焼き鳥屋さんが来るんだ。
ここのスーパーは遠いから滅多に行かないし、今日はお正月休みだし、もう焼き鳥を買って晩酌をしたい気持ちが高ぶってくる。
「えーい、買っちゃえ!今日は飲んじゃうぞ!」

変な時間にお昼寝したわりに夜10時に寝てくれた。

ちょっと遅いけど、晩酌タイムだ!
結婚してからあんまりお酒を飲む習慣はなくなっていたし、妊娠出産を経てとんとお酒を飲む機会が減っていたからなんだかテンションがあがる!
焼き鳥買ってきたからチューハイ買ってきてと、家に帰ってからダメもとで旦那さんにお願いしてみたんだけど、なんと女子好みのお酒を2本買ってきてくれたんだ!
いつも旦那が飲んでるのが来ると思っていたから、わざわざ私が飲みやすいものを選んでくれたのかとちょっと感動した。

「なんでもないようなことが~幸せだったと思う~♪」THE虎舞竜 ロード

これは過去形になってるけど、こんなちっちゃな事で心が満たされたって事で今日はこの歌がハマッたと思う。
高橋ジョージはこの年の瀬に何を考えているのだろうか?
今年もいろいろあったようだし。
ウン十年も前のこの曲を今思い出し、ささやかな幸せといえばこの曲だろうと思い起こしている私がいることが伝われば良いのに。

今日買ってきた焼き鳥!

レバーがゴツっと食べ応えがあり、臭みが全くなく、食感がすごくいい!!
私の大好きなやつだ!
でも、もうちょっとレバーぽいなめらかさが残っているのも好きなんだけどね。
これで380円!安い!!美味しくて最高。

旦那さんと二人で乾杯をしたあと、うちの旦那さんはなにやら台所で作っている。
私は構わずリビングでPCをいじっていたところ、コトリッと皿を置いていった。

焼きたて餃子

晩酌用に5つ焼いてくれたのだ。
本当に出来た旦那だ。
私だったら5個だけだったらめんどくさいから絶対に焼かないだろう。
私が美味しく飲むためにつまみを作ってくれるだなんて、神。
嫁に欲しい。旦那なのに嫁も出来るなんてなんて素敵な両性類なんだろう。
いい旦那をもらった。

そのあとも一品出てきた。

みずみずしい白菜と紅しょうがをアクセントにした焼きそば。
写真は取り忘れたけど、きっと旦那さんのブログに登場するだろう。

夜遅くに晩酌を始めて、久しぶりのお酒に胃が重たくなってきた所だったから、白菜のみずみずしさがナイスだったよ、旦那様。
キャベツよりさらっと食べられちゃう感じだね。白菜たくさんのってたから、最初低糖質炒めでも作ったのかと思ったけど、中から焼きそば出てきて締めに最高でした。

美味しかったよ、旦那さん。

久しぶりのお酒、とっても嬉しかったし。
たくさんは飲めないんだけど、こうゆう時間が取れるって事は幸せなことだな~と思ったよ。

ありがとう

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です