2歳3ヶ月の娘のトイレトレーニングは、「ごほうびシール」で楽しく習慣づけから始めよう

トイレトレーニングはのんびりでいいやと考えていた2019年大晦日。

それが新年明けてすぐ、今すぐやらねば!!と心機一転頑張ることに!

新年は旦那さんの親戚で集まってわいわいするのが恒例なのですが、今年も娘にとって「はとこ」にあたる小学生低学年のお姉ちゃんとお兄ちゃん、保育園に通っている4歳のお兄ちゃんと遊びました。

そこでそのお兄ちゃんお姉ちゃんのママさんと何気なしにトイレトレーニングの話がでたのですが、なんと3人とも1歳半から2歳ごろにはオムツを卒業したというのです!

「別に家でそんなに教えた覚えはない、ゆっくりで大丈夫!」

そう言ってもらって、その通り。と思う反面「悔しい!」と思う気持ちがフツフツと。

はとこちゃん達が皆出来るなら、うちの子が出来ないはずがない!!

今までは、『子供自身が「おしっこはトイレでするもの!」と理解して、親の言うことを理解できるようになってからトイレトレーニングを始めればいい、まだなんだかよく分からない頃にトレーニングを始めたって親が疲れるし、子供だって嫌だろうし、親が必死になれば子供はトイレを嫌いになるかもしれない。早い時期に始めたって効率が悪いだけ。』

そう思っていたし、今もそう思っているのだけれど、私の負けず嫌いがメラメラと湧き上がってしまったので仕方ない。

本気出してトイレトレーニングするしかないのだ!

そこで考えたのが、トイレをキライにならない方法。

楽しいからトイレに行きたい!という気持ちを持ってもらいたい。
とにかくトイレに行くことが億劫、キライと負の感情を持ってもらいたくはない。

うーん、どうするべきか・・・

そうだ!大大大好きなシールに頼ろう!

シャボン玉も大好きだけど、トイレのたびにシャボン玉は不可能。
シールなら安いし、いつ何時でもできる!!

「トイレに行った後にシール遊びをして良いよ」と釣ってもいいのだけれど、そうするとシールを大量に用意しなくちゃいけないし、時間があるときじゃなきゃできない。

ではどうする?

よし!トイレにポイントカードみたいな1回するたびに1枚貼る形式の紙を用意しよう。
トイレに行くたびにシールを貼る喜びがあるし、シールが貯まっていけば子供ながらに達成感が得られるはず!!

そして我が家のトイレにこんなものを置いてみる。

最近子育てで思うことなんだけど、言葉で説明するよりも目に見える形で説明してあげたほうが納得してくれる気がする。

クリスマスプレゼントのガチャガチャ引換券が良い例だと思う。

クリスマスプレゼントのガチャガチャ引換券を使っているので、娘に「ガチャガチャをするときは引換券が必要だよ。一番やりたいのが決まったらお母さんに引換券をちょうだいね。そしたら引換券と交換でお金をあげるよ。引換券が無くなったらガチャガチャできないんだよ。」と言い聞かせている。

そうすると、やりたいガチャガチャが決まったら、娘が首から提げている自分のがま口財布から引換券を自分で出して私に差し出す。(もちろんがま口は自分で開けられないので私があけてあげるのだが。)

それで得たお金を大事そうに、自分で投入口に入れてガチャガチャを回す。
その後もっとやりたいとダダをこねた事はまだない。
まだ2回しかガチャガチャしたことがないから、1度だけでも満足してるのかもしれないけど、引換券制の方が絶対子供を説得しやすいと思う。

それにお金はタダではもらえないという勉強にもなってる気がする。

話が大きく逸れたけど、トイレトレーニングも同じだと思う。
「朝起きた時と寝る前はトイレに行くんだよ。」と耳にタコが出来るほど説明してやるよりも、「トイレでおしっこしてごほうびシール貼りに行こうね。」と言うほうが絶対納得してくれるはず。

おしっこしにトイレに来たら一枚貼る。
どれだけ頑張っているか分かるように、台紙をカレンダーにしてみた。

最初は毎回シールを持って行ったんだけど、大変だからシール入れを作ってみた。

選ぶ楽しさと、1回につき1枚だよと理解させるためにひとつづつにカットしてみた。(それでも油断すると2枚くらい貼られちゃうけど・・・)

カレンダーに貼ることで「毎日忘れずにトイレに来れてエライね!」「昨日は2回も来たね!」とか、今まで頑張った履歴が一目で分かる。
これなら小さい子でも理解しやすいと思うし、何より楽しいと思う。

やっぱり何事も楽しみながら成長していきたいよね!
苦しい思いをして成長するのも大事だけど、それは今じゃないよね。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

2 Replies to “2歳3ヶ月の娘のトイレトレーニングは、「ごほうびシール」で楽しく習慣づけから始めよう”

  1. 枠が小さすぎて「(他のシールが)邪魔になるの🙎!」って。
    だからカレンダー大きいのを用意しました📆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です