休日の新定番!公園ピクニックからのキャラクターカートで巡るイオンモール

最近の休日の新定番。
公園で遊んでから近くのちょっと大きめなイオンモールに行くこと。

きっとちびっこ誰もが通るであろう道、キャラクターカートに乗って探検だ!

「娘にどこに行きたい?」っと聞くと最近は必ず
「あんぱんまんかーとのりにいくかっ!」
と返事が返ってくる。

家に帰ってからも、ちょっと暇になったら「あんぱんまんかーと!!」と催促されるようになった。

アンパンマンカートが好きなのはいいんだけど、イオンに行ってアンパンマンカートに乗るとなかなか降りようとしないから、何時間も子供はカートに乗りっぱなし、親は歩きっぱなしになる。
そうなると、子供を疲れさせるために外出してるのに、親だけがへとへとになってしまう。

それはよろしくないということで、最近はイオンに行く前に公園に行って子供を全力で遊ばせることに。
ただ今は冬なので、親の方が寒くて行きたくないし、すぐ帰りたくなってきちゃう。
子供を疲れさせるには最低でも1時間は全力で遊ばせなきゃなんないから、最近私は防寒対策は念入りにしている。

まず、欠かせないのは手袋かな。
手袋があれば、手がキンキンに冷えることもないし、ポッケに手を突っ込んでいなくて済むから、子供の緊急時にすぐに手を差し出すことができる。
手があったかいと、遊びにも集中できる。

あとマフラー。
首元が温かいと肩が凝らなくていい。
風がスースーしないから、体全体があったまる気がする。
昔は巻き物が嫌いでマフラーなんて絶対しなかったんだけど、子供ができて公園に行くようになってから変わったかな。
やっぱり快適な方がいい。
ただ、やっぱりマフラーよりはネックウォーマーの方が気軽に洗えるし、短くていいなと思う。時間がなくて、ネックウォーマーのデザインがどんなものがあるのか調べたことがないから今度調べてみたいな。
スポーティーやストリート感が強いイメージがあるから、アラサー女子(女子でいいのかしら?)に合うかどうかが心配だなあ。

それと機能性肌着を着ることは重要。
ユニクロの超極暖ヒートテックを着ると着ぶくれしないのに、なんか肌寒いな~感が全然ない。
まあ、マフラーとアウターを着てるから元から結構あったかいのかもしれないけど、重ね着しすぎて動きづらいことがないので重宝してる。
あと一着くらいあってもいいけど、今シーズンは今あるのだけでもなんとかなるかな~?

子供は公園で遊ぶだけでも大満足だろうけど、大人は苦行ですよね。
何とかしてこの辛い時間を楽しくしたいと言うことで、最近はピクニックスタイルを研究中だったりする。

まずは基本のレジャーシート。これはベンチやテーブルがなかった時に使うので、実はそんなに出番はなかったりする。
そして最近は水筒をやめて、ポットに紅茶やコーヒーを淹れておいて、紙コップ+ホルダーを持っていく。水筒だと、温かい飲み物を入れていても、手が暖められないのが残念だし、各々の水筒を洗うのが面倒なんだよね。
だから、ドン!とポットを一つ用意することにした。(子供の麦茶は仕方がないのでマグか小さい水筒に入れてます。)

そしてお楽しみのおやつを用意して、遊び疲れたころにみんなで食べる!
今日はミスタードーナツをお日様の下食べたよ。
おうちで食べるのもおいしいんだけど、やっぱり晴れた空の下食べるおいしいおやつはウキウキします!!

このピクニックスタイルは実は、少しでも外食費を抑え、節約しよう!という目標から始めたことなんだけど、いつの間にかに野外レジャーをもっともっと極めたいと思うようになって、楽しみの一つになっている。
もっとワクワクする工夫や、美味しいレシピを充実させていけるといいな。

長くなったけど、こうして公園ピクニックを楽しんだ後に、近くのイオンへ移動します。

節約生活中なので、本当はお弁当を作って公園で済ませてしまうのが満点なんだけど、準備が大変なので、毎回はちょっと負担だ。
そこで前まではレストランや回転ずしなど外食をしていたんだけど、そこもちょっと改善して、イオンのスーパーでお弁当を買って、イートインで食べるという節約法を試している。
スーパーのお惣菜や弁当って充実しているし、イートインスペースなら、子供が多少騒いでいても気にならない。
しかも、子供が好きなお菓子や食べ物(うちの子はアイス)を買ってくれば、集中しておとなしくしててくれたりする。
普通にレストランに行って外食するよりは、スーパーで弁当買って食べたほうが安いはず!しかも和洋中なんでも揃っているから、皆の意見がバラバラでも全然問題ない。

節約はもちろんしたいけど、外食、総菜はすべて却下で、自炊すること!!なんてストイックにやってたら、私はすごくツライ。
美味しいものは好きだし、外で食べるご飯はワクワクするし、たまには楽して料理をしたくない。
節約も大事だけど、節約によってこのワクワクする楽しさを犠牲にするのは嫌!
節約するなら心の満足感は絶対無くせない!

だから、このスーパーのお惣菜、弁当作戦での節約方法には大いに期待している。
しばらく様子見だ。

ランチも済めば後は娘の気が済むまで、キャラクターカートを押し続けるのみ。

昨日も今日も公園とイオンに行ったけど、どちらも7000歩くらい歩きました。
イオンって、通路が広くて長ーいから屋内で散歩できていいよね。
イオンモールでウォーキングなんてチラシも貼ってあったけど、うちはほんとそれ目的でイオンに通い詰めてます。

屋内であったかくて、おなかがすいたらフードコートもあるし、キッズスペースも充実してるし、イオンって子育て世代にほんと優しい。

ありがとうございます、イオン

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です