働くママの平日休みは忙しい!乳がん検診(エコー)、銀行、草むしり、そしてパパとランチデート

私は週4日のパートタイマーなので平日は1日お休みがあります。

平日の休み明けには職場の仲間から「お休みゆっくりできましたか~?」って必ずと言っていいほど聞かれます。
私の住んでいる市は比較的やさしくて、親が休日でも保育園に登園させてもらえるんですが、ゆっくりできるかというと全然そんなことはない!

平日にしかできない用事があるんですよね。

今回は市の健康診断を予約したんだけど、集団検診が定員いっぱいになってしまったらしく、乳がん検診と子宮頸がん検診が別日に別々の会場でしか取れなかった。
しかも、個別検診だと費用が500円割り増しになった。
ものすごく悔しいです!
健康診断が予約いっぱいで受けられないなんて思ってなかったら、来年はこんな失敗しないように早めに予約しよう。反省。

朝、保育園に9時に送っていき、朝食で使ったお皿を放置して出かけたので、いったん家に戻って皿洗い。
そんなこんなで9時半すぎになり、すぐさま予約してある検診センターへ。
9時45分受付なので、滑り込みセーフで到着し、問診票を書いてしばし待ち時間。
検診センターの待合室なので、フィットネス誌のターザンが豊富で体幹、ヨガ、ピラティスなどの特集を興味津々で読む。
インナーマッスルを鍛えることにもともと興味があるからターザンって結構好きなんですよね。
なのに、たびたび受付のスタッフさんに呼ばれ短い説明をされ、また待合席に戻され、と落ち着いて読む暇もなく検査室に移動になってしまいました。
育児してると読書どころか雑誌を見る時間もないから、この待ち時間にもっと雑誌を楽しみたかったのに!!

ああ、残念・・・

そんなこんなで、10時20分には無事検査も終了し、お会計。
乳がん単独の検診だとこんなに早く終了してしまうんですね、驚きの早さでした。

検診のお会計時にはなんとコーヒー引換券を頂きました!
病院に併設されているコーヒーショップのコーヒーを飲めるらしく、ほんとはクリームたっぷりのリッチでハイカロリーなコーヒーを頼みたかったけど、どうしても罪悪感を拭いきれず・・・

結局いつものカフェオレをチョイス。

ずいぶん前からそうなんだけど、クリームやらキャラメル、ショコラをトッピングしたデザートやドリンクを頼むことをためらってしまう。
美味しいのはわかっているし、好きだからものすごく飲みたい!
でも、怖い!!
飲むのはあっという間だけど、体に吸収されたエネルギーをプラスマイナスゼロにするには結構な運動量が必要になるし、ちょっと脂肪分を多く摂ると吹き出物がすぐできる。
そのくせ治るにはかなり時間が掛かる。
このドリンクを飲んだらヒドイ顔になるのかな?とかビクビクしながら飲むくらいなら、無難にカフェオレを楽しもうってことにいつも落ち着いてしまう。

あーあ、そんなこと考えずに好きなものなんでも楽しんで食べたり飲んだりできるようになりたいな。
そうなってしまったのは私がアラサーになったからなのかしら?
もう20代だった頃のことがよく思い出せない・・・

ちょっとさみしい。

そんな葛藤はあったけど、頼んだカフェオレは美味しかったです!

子供の面倒を見ることなく、ひとりでゆっくり席に座って自分のペースで味わうコーヒーはものすごい贅沢な味でした。
たったコーヒー一杯でワクワクできる自分はちょっと好きだな。

コーヒーを飲み終えたら、その足で銀行へ。
サクッと用を済ませておうちへ帰宅。

11時ちょっとすぎにお家に戻ると在宅で仕事をしている旦那さんから、「外でランチしないか?」との提案が!
娘を保育園に預けている間に旦那とふたりでランチデート!
ワクワク過ぎる!

子供が一緒も楽しいんだけど、やっぱりたまには二人きりで好きなものを食べに行きたいです。
保育園に入れてほんと良かった。

いろいろ考えた末、独身時代によくふたりで通ったとんかつ屋さんに行くことに。

メニュー豊富で迷ったけれど、季節限定メニューの一口ヒレカツとカキフライ定食を頼むことに。

相変わらずヒレカツは柔らかくて、まったく重く感じないのでペロリと完食。
カキもふっくらプリッとサクサクで、カキ独特のちょっと生臭かったり苦かったりすることなく、トロッとクリーミーな感じが最高に美味しかったです。

子供が服にソースを垂らさないかとか、小さく切らなきゃ、コップの水をこぼさないかとかハラハラドキドキしながら掻き込んで食べるご飯とは比べ物にならないほどの幸福感。

パパ、私が求めているのはこれだよこれ!

ただ食事をするっていう普通にみえることがママには普通じゃなくて、この「普通」なことをたまにできる思うとママは頑張れるんだよ!

だからまた誘ってね!

ちなみに過去の記事でお浸しのお話を書いたんだけど、そのお浸しはこのとんかつ屋さんだったりします。

とんかつでエネルギーチャージしたところで、そのカロリーを消費するべく草むしりに勤しみます。

うちには小さなお庭がついていて、夏場に育った草が枯れ、干し草状態になって庭を覆っていたんだけど、忙しいし枯れているからいいやとずっと放置してきたんだよね。でもいい加減よくないってことで、今日は冬なのに風もなく穏やかで春のように暖かいので頑張りました。

一時間半くらい無心で草むしり。
いや、草むしりというか干し草集めだな。

枯れた干し草を軍手をした手でかき集め、やっと全体の地面が見えるようになりました。

今日の成果は45リッターのゴミ袋2袋分。

頑張りました。

今週の平日のお休みは、遊びも仕事も大変充実した日となりました。

また来週は子宮頸がん検診を予約しているし、保険屋さんの契約手続きもある。
忙しくなりそうです。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です