英語で子育てしたい!なぜなら、32才のパート主婦の私が英語を話せるようになりたいから!

I want to grow my douter speak English!

翻訳してみましょう。

思ってたのと違う。笑

本当は「私は英語で子育てしたい。」と書きたかったのです。

何も見ずに、私の脳内の知識だけを使って書いてみたのがコレ☝
私の実力はこのくらいです。恥を通り越して爆笑。

30を超えた子持ちパート主婦なのですが、 そんな私でもどうしても英語が話せるようになりたいのです!

過去のお話をしましょう。

私は学生時代大嫌いな教科がありました。
それは「英語」です。

this is a pen.なら私でも理解できましたが、他はもうほとんど理解できてませんでした。

高校受験の際塾の先生に「ほかの教科は心配してないんだけど、英語は問題だな・・」
と言われたのを思い出します。懐かしい。

本当に英語が大嫌いすぎて「海外旅行なんて行きたくないし絶対行かないから必要ない!」と本気で思っていたし、現にお恥ずかしいですが海外には人生で一度も行ったことはありません。

そんな私なので、つい最近までは外国の方が怖くて仕方がありませんでした。

会社員をしていた20代。展示会のブースで接客中、外国の方が私の会社のブースで立ち止まったときは自分でどうにかしようなんてこれっぽっちも思えなくて、先輩もしくは後輩の背中に隠れてまるっきり人任せ。あの時は本当に怖かったし、情けなかった。
この時は学生の時と全く同じで、英語は大嫌いなままだし、外国の方と接するなんて絶対したくなかったし、英語が話せるようになりたいなんてこれっぽちも思わなかった。

でも、いつからかははっきりと覚えていないんだけど、最近気持ちに変化があった。

『英語が話せるようになりたい、海外の人と話してみたい!』

「私は英語ができない」というコンプレックスを抱えて今まで生きてきた。
だから娘にはこんなネガティブな想いはさせたくなくて、私のように英語を勉強として捉え、嫌いになって欲しくなかったので小さいうちに母国語以外の言葉に触れて欲しかった。

別に英語じゃなくてもよかった。

ただ、母国語以外にわかる言語があれば語学の勉強に自信がつくんじゃないかなと思って。
それに日本語だけしかできない私より、海の向こうの人と仲良くなれる可能性が圧倒的に高くなる。意思疎通が取れれば、日本人とだけ生活していては絶対にわからなかったことに気づくだろう。絶対に視野は広くなるはずだ。だから近所に住んでいる外国の人のお子さんとうちの娘がどうにか仲良くなってくれないかな?とかバカみたいなことをいつも考えてました。

でも色々考えているうちに、私がこのコンプレックスをこれからもずっと持ち続けなければいけないことが嫌になってきた。

私は外国の人とお友達になりたい。日本で生活している人ってたくさんいるけど、どんなことを考え感じているんだろう?私が常識だと思って疑わないことを何か変だ?と見ているのだろうか?私の常識って世界から見て本当に常識なのだろうか?どんな考え・価値観があるのだろうか?文化が全く違うんだから、きっと考え方も違うはず。考えもしなかった意見がきっと聞けるんだろう。私はそれが知りたい!

私は嬉しいことも楽しいことも辛いこともいろんな経験をすべきだと思っている。どうしてかと聞かれたら、同じ経験をしたことがなければその人の気持ちを理解することができないし、気付くこともできないから。
何を書きたいのかわかりづらくなったけど、要は他の人のことをもっと理解したいし、たくさんの考え方があることを知りたいということ!!
きっとそれを知ることができれば、人生が豊かになりそうだ!

そのために手っ取り早いのが英語を話せるようになることなのだ!

よく、子供に勉強させたかったら親自らが勉強している姿を見せなさいって言いますよね?
それをしてみようというわけです。

書いていて気づきましたが、英語を話したいと思うようになったのは間違いなく娘が生まれたからですね。
子育てって確かにいろいろな価値観が変わりますが、こんなところまで変わるとは。
今気づいたので、すごいなと感心してしまいました。

娘に楽しく英語を学ばせたい

母が英語を勉強する

子供とのコミュニケーションに使う【アウトプットする】

☆私も娘も英語が上達する☆

WINWINなわけです。
だから私は「英語を使って子育て」がしたいのです!

私は日常会話レベルができるようになれれば十分すぎるくらいで、海外の人といろんな方法を駆使してコミュニケーションが取れるという自信に繋がれば最悪カタコトの出川イングリッシュに毛が生えた程度でもいいんです。
なので、まだろくに言葉を話せない娘の育児に英語を使うというのが一番難易度が低く、娘と一緒に無理なく上達できる気がするんです。

育児に英語、今の私には最高のチャンスなのではないでしょうか!

生真面目に回りくどくツラツラと書いてしまいましたが、結局のところは、英語ができる自分を想像すると最高にワクワクするんです。

今、パート・家事・育児の合間にしている英語の勉強は、学生の勉強していた頃と比べて不思議なくらい楽しいです。
まだ全然リスニングもスピーキングもできてないけど、英語が楽しいって思える時期が来るなんて思いもよらなかったから嬉しいな。

追伸

冒頭の正解はこちら。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です