イギリス英語とアメリカ英語、いったいどれを勉強したらいい?

英語の勉強を始めて疑問が出てきた。

「今何時ですか?」にしても、表現が複数あるためどれを覚えるべきなのか?

what time is it?
ネットで翻訳して、馴染のある表現が出てきた。
中学校の頃にならった表現だと思う。
でもサイトを見るとこれって使わない表現らしいじゃないですか。
他には
①do you have the time?←アメリカ人が使う。②の方が圧倒的使われる表現
②(excuse me,)do you know what time it is?← is itではないらしい
③what’s the time?←イギリス英語 カジュアル(アメリカ人使わない)
④have you got the time?←イギリス英語 カジュアル
こんな表現もあるらしい。

今何時?ってこんな単純な質問なのに、こんなにたくさんの表現があるなんて。
となると、どんな聞き方しても間違いってわけじゃないんだね。
名探偵コナンのように「答えはいつもひとつ!」と思ってたから、へぇ~でした。

でも!

そうなると私はどの表現を覚えたらいいのでしょうか?

今まで英語は大嫌いだったし、暗記力も乏しい私。
全部の表現をインプットしておけるキャパなんてもちろんありません。

この度英語の勉強を始めて、イギリス英語、アメリカ英語など英語にもいろいろあるようだと気づくことができました。

そこで、もう一つ問題が出てきました。

会話を上達させるため、英会話教室に通いたいと考えているけれどアメリカ英語とイギリス英語、どっちを学べばいいか?そして、それを学べる教室はどこか新たに探しなおさなくてはならない。
という問題です。

突然ですが、私が30過ぎにもなって英語を勉強しはじめたきっかけをお話ししようと思います。
私たち夫婦は、近いうちに(まだ出来たらいいなの段階ですが…)マレーシアとかそっちの方に、2、3年くらいプチ移住してみたいと話し合っています。
なので、移住を目的に初めて英語を本気で勉強しなおしたいと思うようになったのです。

だから現地で使える英語を学びたい!

英会話教室どこにしよう?と考えていたその時、近所に海外の方が営んでいる英会話教室がたまたまあったのです。

ココしかない!
近いし、ネイティブと会話できるなんて理想的。

そう思いました。
プチ移住が現実味を帯びてきた際には通う気満々。

…だったのですが
私はアメリカ英語、イギリス英語どっちを学べるスクールを選べばいいの?とプチパニック!

ああ、どうしよう。どうしたら?と思って、念のためググってみることに。

「マレーシア イギリス英語 アメリカ英語」
「シンガポール イギリス英語 アメリカ英語」

これで検索👆

なんと

どちらもイギリス英語でした~!

私はイギリス英語を習っておけばいいと言うことですね!

なるほど。

【結論】
イギリス英語を勉強しておけばいい


はぁ~スッキリ!!

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です