3月の保育園のお弁当のテーマはディズニーミニハンバーグを使った『菜の花畑のミッキーの仲良しハンバーグ弁当』

今年度最後のお弁当の日がやってまいりました。

今のクラスのお友達とお弁当を食べるのはこれが最後。

そう考えるとちょっと寂しい気がしますね。
いつもより気合を入れたお弁当を作ってあげたくなりました。

3月ですし、春をイメージしたお弁当にしたいと思います。

さて、春をどう表現するか・・・

サクラといえば桜でんぶですよね。
桜でんぶはキレイなんだけど、甘いのがどうも好きになれないので月に1度のお弁当のためになんてもちろん買いません。
却下です。

そうなると、よくお花見の傍らに咲いている菜の花かな。

青空に桜のピンクがそよいで、足元には一面の黄色い菜の花畑とかテレビとかで見たことありますがほんとにきれいですよね。
そう遠くない場所に有名なお花見スポットがあるんだけど、一度も行ったことがなくていつか家族みんなで行ってみたいな。
ただ、有名すぎて静かに楽しめる場所ではないのは残念かな。

まあ、そんなこと言う前に、コロナ騒ぎが収まらないと何かと自粛モードの今は何をしても心から楽しめないから、早く収束してほしいと切に願います。

だいぶ話が逸れましたが、菜の花。
菜の花はいり卵で表現することにします。
たまごはいつも厚焼き玉子を入れるので、いり卵は珍しいです。
でも、いり卵って厚焼き玉子と比べてとっても手間なしで優秀なんですよね。
厚焼き玉子みたいに形を気にする必要がないし、粉々にするから火の通りも早い。厚焼き玉子は厚みがあるから中心が半熟だったりしないか少々心配になったりするが、そんな余分な心配をする必要がないところがとても優秀だと思う。

ただ、2歳の娘には食べづらいのだろうか?という点だけが心配。

今回のお弁当にも、なんと娘は「やさい」をリクエストしてきた。
家では食べないのに、保育園のお弁当の時だけは野菜をリクエストするのはなんでなんだろう?不思議。
前回はお浸しにしてたくさん食べてくれたから今回も、と思いきや問題が発生。

お弁当のおかずカップを切らしている!!

お浸しは水気を切っているとはいえ、やっぱり水分が気になる。
おかずカップに入れないとご飯やお隣のおかずが水を吸ってしまって気持ち悪いことになってしまう。

どうしよう・・・

うん、お浸し用に買った小松菜は油揚げと顆粒だしと醤油で炒めよう。
炒めているからお浸しよりは水分が少ないからカップなしでもなんとかなる。
ただ、うちの娘に食べさせたことがないメニューになっちゃうから好みかどうかがわからない。戸惑わせてしまったら申し訳ない・・・
食べてくれるといいんだけど。

あとは娘の大好きなニンジンのナムル。
パパがいつも作ってくれるやつなんだけど、娘はこれが昔から大好き!
千切りニンジンをごま油で炒めて、一つまみの塩だけで味付けしたものにゴマを和えるだけなんだけど、たったこれだけの味付けで驚くほどおいしいくなる!
初めて食べたときは炒めてあるってわからなくて、塩もみした生のにんじんかな?と思うくらい良い歯ごたえなのに、にんじんの甘みが際立って深い味わいがして本当に美味しかった。
こんなシンプルな味付けなのに、にんじんの美味しさはこんなに増すんだと勉強になった一品。

でもね、私も何度か真似して作ったことがあるんだけど、パパが作ったものとは味が全然違くなる。これってシンプルな料理だからこそ、千切りの細さとか、炒め加減とか、ものすごく影響してくるみたい。
パパの仕事は悔しいけれど私とは比べ物にならないほど丁寧だから、パパのニンジンのナムルを超えられない。け・れ・ど!それを自覚しているから今回のお弁当は気を遣って頑張ったさ。

ここで冷蔵庫を開けると、中には買ったはいいけどまだ冷蔵庫の中に置き去りにされていたかまぼこさんを発見。
今回は春をイメージしたお弁当だから彩りに一役買ってもらうことにします。

かまぼこを切ってそのまま入れるのもいいんだろうけど、私はお弁当には加熱したものを入れたい派。
なので今回は炒めることにします。

こちらのレシピからアイディアを頂きました。

https://cookpad.com/recipe/2207445

マヨネーズをトッピングするのではなく、マヨネーズでソテー。
マヨでこんがり焼き目を付けたあとに昆布醤油を数滴落とし、香ばしさを引き立てる。

かまぼこのピンクが春らしさを盛り上げてくれました。
バランの代わりにもなって以外にも便利。

最後にプリマハムのディズニーミニハンバーグをドドンと。
一個じゃ足りないかな?ともう一つぎゅうぎゅうに詰めてみたらなんだか楽しそうなお弁当が完成。

喜んでくれるかな?

☆結果報告☆

ご飯をほんの少し、小松菜と油揚げの炒め物少し、ハンバーグをおよそ一個分残して帰ってきました。
手を付けないおかずはなかったし、まんべんなくいっぱい食べれたようでお母さんはとっても嬉しいです!
今回は副菜多めだったからハンバーグは一個でもよかったかもしれないな。

今回はわすれちゃったんだけど、次回はデザートのフルーツも用意してあげたいな。
忘れないようにしなくちゃ。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

“3月の保育園のお弁当のテーマはディズニーミニハンバーグを使った『菜の花畑のミッキーの仲良しハンバーグ弁当』” への1件の返信

  1. いろいろ考えて作ってる。ママ偉い🙆
    ニンジンのナムルのコツは千切りの細さをなるべく揃えること。丁寧に切ることだね👌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です