コロナによる緊急事態宣言が発令!保育園のお弁当は冷蔵庫にある食材で。~炒り卵と枝豆の2色丼~

先日、ついに「緊急事態宣言」が全国に拡大。

そんな状況で、保育園のお弁当の日がやってきました。

今月のお弁当の日は食卓のカレンダーに書いておかなかった為に案の定忘れてました。

お弁当の日の前日の朝、登園すると教室の窓に「明日はお弁当の日🍱」の張り紙がぺたり。

『は!!もうそんな時期だった!食材買うの忘れてた。』

いつも通りの流れです。

でも、今回はちょっと違います。

先日まで東京など限られた地域限定でコロナ感染拡大防止のための緊急事態宣言が出ていましたが、ちょっと前に日本全国に範囲が広げられたので私も自粛しなければならないのです。

まあ、娘のお弁当の買い物のついでに数日分の食材を買いだめしにスーパーに行けば問題ないのですが。

そう思われるのだけど、先週位に食品を買いすぎて、我が家の経理(夫)に文句を言われ、「今週はもう買い物しない!」宣言を出した私。

今回のお弁当は我が家のストック食材から作ることに。

まず、娘の好物を探してみます。

まずは枝豆。ストックが無くならないように冷凍庫に保存してあるからこれを使おう。

あとは、コープで毎週買ってる卵があるから、これは絶対使う。
時間をなるべくかけずに手早く作りたいから、今月も炒り卵に決定。

そして、野菜類はどうしよう。

うーん。
緊急事態宣言が出されてすぐに、長期保存ができる根菜類は大量に買いだめしたはず。
にんじんがあるからナムルに。
後はパパがいつも買ってるもやしがあるから、その余りをまたまたナムルに。

ここまでは何とかなったけど、メインがない!!

娘が好きなシュウマイやハンバーグが今日に限ってない。

・・・仕方があるまい。
今までに出したことはあるけど、食べた試しがないものを入れよう。
きっと、保育園のみんなにつられて雰囲気で食べるよ。
そう期待するしかないさ。

というわけで肉巻きポテトをイン。
肉巻きポテト、私が学生の頃大好きだったんだ。
私が好きだったんだもん、きっと娘も好きなはず・・・

肉巻きポテトは一度も娘は食べたことないから、せめて食べたことのあるエビフライも入れてあげよう。
でも、好物ってわけじゃないんだよね。

うーん。
どっちも食べなかったらかわいそうだな・・・

お弁当って新鮮な食材を使いたいから、ウインナーとか当日に袋開けたものしか使いたくないタイプなんだけど今回は仕方ない。

2、3日前に開封したウインナーをこっそり1本入れよう。
(エビフライと肉巻きポテトの底上げに使ってます。)
賞味期限自体はまだまだ先だし、焼いて味見したけど何も変わったところはないから大丈夫!なはずです。

そうして今月のお弁当が出来上がり!

炒り卵と枝豆の2色丼の完成!!

前々から思ってたんだけど、私の炒り卵って塊が大きすぎる気がするんだよね。
コンビニの2色丼ってひき肉と同じくらい粒が小さいよね?
作り方がきっと違うんだろうな。
後で調べてみよう。

娘の好物をあんまり入れてあげられなかったから、デザートにスティックゼリーを入れてあげました。

ごめんね、来月こそはちゃんと買い出しするからね、めめちゃん。

★結果報告★

ご飯を半分くらい残しちゃいました。
でも、いり卵と枝豆が乗った上の部分はしっかり食べてくれました!

あと残っていたのは肉巻きポテト、のポテトの部分が丸ごと。
こんなにキレイに分解できるなんて知らなかったよ。
とっても器用なのね、めめちゃん。

帰ってきてからお母さんのお弁当美味しかった?と聞くと、「おいしくなかった」とだみ声で。

『そうよね、テンション上がるもの入ってないもんね。
でも、お母さんのお料理そんな不味くはないと思うよ?』

「美味しかったのはどれかあった?」の質問には元気いっぱい
「チューチューゼリー!! ※注 スティックゼリーのことです」

来月もデザートにスティックゼリー入れてあげるね。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です