ワカメともやしの卵スープ。残り野菜の創味シャンタン仕立て!

戻したワカメが残っていたので久しぶりにスープを作ろうと思う。最近うちの娘はスープを食べなくなってしまったけど、1歳半くらいまではしめじと野菜のスープは娘の大好物だったんだ。

ワカメともやしの卵スープの作り方/レシピ

残りもののワカメはこちら。黒いペロペロしたものは娘の好物だ。

水600mlに片栗粉を10gと中華だし8gを入れる。

冷蔵庫に中途半端に残っていたニンジンと玉ねぎも入れることにした。もやしに合わせてニンジンは細切りにする。

水600mlに片栗粉を10gと中華だし8gを入れる。冷蔵庫に中途半端に残っていたニンジンと玉ねぎも入れることにした。もやしに合わせてニンジンは細切りにする。

このまま中火で煮ていく。片栗粉がダマにならないように時々混ぜながら煮る。

片栗粉がダマにならないように時々混ぜながら中火で煮る。

沸騰したらもやしを半袋(100g)くらい入れる。余熱で火が入るので煮込まなくていいよ。

続けてワカメも入れる。

沸騰したらもやしを半袋(100g)くらいとワカメを入れる。余熱で火が入るので煮込まなくていい。

卵をふわふわに仕上げるコツ

ボールに卵1個を割り入れ溶きほぐす。

ボールに卵1個を割り入れ溶きほぐす。

少し火を強めてしっかり沸騰させる。

卵をふんわり仕上げるために必ずよく沸騰した状態で卵を入れる。

卵をふんわり仕上げるため少し火を強めて沸騰させる。

割りほぐした卵を入れる。

よく沸騰した状態で卵を回し入れる。フワッと仕上がる。

最後にごま油で風味付け

塩コショウで味を調え、ごま油をたらしたら完成。お椀によそったらゴマをふってもいいね。

塩コショウで味を調え、ごま油をたらしたら完成。お椀によそったらゴマをふってもいいね。

久しぶりに作った卵スープ。去年の今頃は毎日のように作っていたかな。冷蔵庫にはスープのストックがいつもあった。

残り野菜のニンジンと玉ねぎを入れて具沢山に。食べ応えもあっておいしくできたけど、娘は食べてくれなかった。

もやしもワカメもニンジンも娘は好きなんだけどな。

中華だしと片栗粉で作るスープは、具材を選ばないし簡単にできるからやっぱり便利だ。またたまには作ってみるか。

ワカメともやしの卵スープの材料(4人分くらい)

<材料>
卵:1個
ワカメ:適当
もやし:100g
残り野菜:適当

<調味料>
片栗粉:10g
創味シャンタン:8g
塩コショウ:適量:
ごま油:小さじ1

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です