ゲームをやらない私たちはOPPO Reno AよりもHuawei P30 liteを選びたい。

ドコモから楽天モバイルにお嫁さん共々乗り換え。OPPO Reno AとHuawei P30 liteという人気のミドルレンジスマホを使うことになった。使い心地をレビューしてみる。

先進的なOPPO Reno Aのディスプレイ内指紋認証と、シンプルで爆速なHuawei P30 liteの背面指紋認証。

OPPO Reno Aはディスプレイ内指紋センサー認証を搭載している。これはGalaxy S10やHuawei P30 Proなどのハイエンドスマホに搭載されている先進的な技術だ。

画面内指紋センサーには超音波式と光学式の2種類の方式があって、超音波式はGalaxy S10が採用している。光学式はHuawei P30 Proなど。

超音波式は光学式よりもセキュリティは高いけど、読み取り時間や精度に課題があるため採用数が少ない。超音波式を採用しているGalaxy S10でも認証精度はあまり高くないみたいだ。光学式は実用的な認証精度とスピードを実現している。

OPPO Reno Aのディスプレイ内指紋センサーは光学式で、実際に使ってみても認証精度やスピードに不満はない。

Galaxy S8の指紋認証にはかなり不満があった。精度も悪かったし、場所も背面のカメラの横にあるので誤ってカメラレンズを触ってしまうことしばしば。

Huawei P30 liteは背面の中央に指紋センサーがある。シンプルな方式だが恐ろしく早い。爆速だ。

OPPO Reno Aだけ使っていればディスプレイ内指紋センサーで満足していたと思う。でもHuawei P30 liteの爆速指紋認証を体験してしまうとやみつきになる。それくらいとにかく認証が早い!

付属のケースを付けているけど、背面の窪みに指を置けば瞬時にロックが解除されるので気持ちいいくらいに使いやすい。ただ指紋センサーが背面にあるということは間違いなく弱点で、机に置いた状態で認証することはできない。

単純なUIとしては正面に指紋センサーがあるOPPO Reno Aの方がわかりやすくて使いやすいと思うけど、ディスプレイ内指紋認証はスピードにまだ課題がある。

現時点においては背面にシンプルな指紋センサーを搭載したHuawei P30 liteの方がいいかな。

お嫁さんも確実に素早く認証するHuawei P30 liteの方がいいと言っていた。

両機種ともまだ使い始めたばかりなので、しばらく使っていると評価が変わってくるかも知れない。

デュアルカメラのOPPO Reno A。+超広角のトリプルカメラのHuawei P30 lite!

カメラについては全くの門外漢で撮れればいいくらいの私たち。毎週末に公園で娘の写真を撮るのがスマホカメラに求められる役割だ。あとはブログの料理の写真。

カメラはまだ全然使っていないけどポートレート風の写真が簡単に撮れるのはいい。早く使ってみたい。

Galaxy S8にはポートレートや超広角レンズなどのギミックはなかったけど、 レンズとか単純なカメラの性能は相当高かったんじゃないかと思う。

特に手振れ補正は優秀だったようなので、Reno AとP30 liteに変わってその辺がどうなるか気になる。

Huawei P30 liteとOPPO Reno Aのカメラを比較してみると、画作りの好みはあるけどカメラの性能はほとんど同じ。となると超広角カメラがあるHuawei P30 liteの方がおもしろそうだ。

ゲームをやるならSnapDragon 710搭載のOPPO Reno A!

うちは自分もお嫁さんもスマホゲームとかはやらないんだけど、動作が遅いとストレスになるのでスピードはそれなりに気にしている。

スマホの動作の速い遅いはベンチマークというもので数値として比較できる。単純に数値が大きい方がスピードが速いと考えていい。

いままで使っていたGalaxy S8も参考に載せている。

OPPO Reno Aは2017年のハイエンドスマホGalaxy S8とほとんど同じくらいの性能がある。というかハイエンド機の性能はやっぱりすごいんだなと思った。3年前の機種でも簡単には追い抜けないんだ。

Huawei P30 liteとOPPO Reno Aは全体的にベンチマークの結果は似ているけど、GPUの項目が大きく違う。P30 liteは2万点台でReno Aは5万点台。2倍くらいの差がある。

GPUは主にゲームで重要になる項目なので、スマホでゲームをやる人はOPPO Reno Aを選んだほうがいいと思う。液晶も解像度はほとんど同じだけどReno Aは有機ELなので画面も綺麗だと思う。

ちなみに両機種とも今のところ動作が遅いと感じたことはない。Galaxy S8と遜色なく使えている。むしろ指紋認証が使いやすくなったので使い勝手はよくなった。楽天銀行アプリとか指紋認証があるとやっぱり便利だ。

バイブの精密さ。USB端子のしっかり感。OPPO Reno Aのディスプレイオフクロックは便利!

Huawei P30 liteのUSB Type-C端子はUSBを差し込んだ時に「ヌルッ」とした感触でしっかりハマった感触がない。Galaxy S8やOPPO Reno Aは「カチッ」としっかりハマる。

バイブの精密さは圧倒的にOPPO Reno A。Galaxy S8のバイブと遜色ない。

音で表現するとGalaxy S8やOPPO Reno Aは「ブッ、ブッ」で、HUAWEI P30 lite「ブルン、ブルン」といった感じ。

いつもナビゲーションキーとキーボード入力にバイブを設定している。ナビゲーションキーはまだいいけど、問題はキーボード入力だ。

HUAWEI P30 liteのキー操作はバイブの時間を設定できるのだけど、あまり短い時間だとバイブがわからない。Galaxy S8やOPPO Reno Aと同じようにしたかったけど無理なので「ブルッ、ブルッ」くらいで我慢して使っている。

USB Type-C端子の出来は我慢できるけど、キー操作のバイブはどうにかしたかったな。文字を打った時のフィードバックはあったほうがいい。触感は大切だよ。

OPPO Reno Aにはディスプレイオフクロックという機能がある。これは画面オフ時に時計を表示するというもの。これは何気に便利な機能でお嫁さんも「それいいな」と言っていた。

HUAWEI P30 liteでも似たような機能はないかと調べてみたけど、これは有機ELディスプレイだから実現できる機能なので無理だった。

OPPO Reno Aにはまともなスマホケースがない。これはとても残念なことです。

最初はOPPO Reno Aの2台体制を考えていた。そこからHuawei P30 liteに変更した大きな理由にOPPO Reno Aのスマホケース問題がある。

スマホをよく落とすお嫁さんはネックストラップを使いたい派なんだ。しかしOPPO Reno AにはTPU素材のクリアケース以外にまともなケースの選択肢が今のところない。

OPPO公式ストアで売っていたReno Aハイブリッドケースも売り切れのまま。

OPPO Reno Aのケースの多くが謎のグローバル版として販売している。Reno Aは国内専用なのでグローバル版はない。おそらくR15やR17などOPPOの他機種のケースをReno A用として販売しているんだと思う。当然専用品ではないので穴の位置がズレていたり、微妙にサイズが合わなかったりする。

スマホはパーソナルものだからケースなどアフターマーケットの選択肢は多い方がいい。Galaxy S8はケースがいっぱいあったんだ。

iPhoneやGalaxyほどではないけど、Huawei P30 liteはグローバルモデルなのでケースはそれなりに選べる。

ちょっと値段は高いけど、お嫁さんは【iFace / Huawei P30 lite】のケースが気に入ったみたいだ。

OPPO Reno AとHuawei P30 liteの比較レビューまとめ

現時点ではスマホゲームをやらない私たちは、トリプルカメラと高精度で爆速の指紋認証、豊富なケースがあるHuawei P30 liteを選びたい。

とはいえ夫婦二人だからOPPO Reno AとHuawei P30 liteの2台持ちにしたのは正解だったと思う。

OPPO Reno Aにも良さそうなケースが出てくれるといいんだけど。人気のある機種だし他のユーザーも待っていると思うんだけどね。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です