【2歳9カ月】初めておしっこ成功!トイレトレーニングの成果がやっと見えた!!

本日、初めてトイレでおしっこ成功しました!

6月16日は娘のはじめてのおしっこ記念日となりました✨

うちの子は2歳3カ月くらいからトイトレを始めていました。

その娘は現在2歳9カ月。

しかし、今の今まで一度もトイレどころかオマルですらおしっこを成功させたことが無かったのです!

まさかこんなにトイトレが難しいとは思っていませんでした。

一滴たりともおトイレでおしっこが出ない・・・

同じ月例の子を持つママさんから「朝起きてすぐとかオマルに座らせれば出るよ~。」とか教えてもらっていたけれど全然出ない!!

全然出ないのが半年も続きました。

家だからメンドクサイとかになって出ないのか?とも考えたけど、保育園でも「まだトイレで排尿はしていません」とのこと。

『なんで?』

もう私の心の中はこの言葉しかない。

娘と仲がいいお友達たちは続々とおむつを卒業していく。

なのに、うちの娘はおむつ卒業どころか、オマルでおしっこすら出ない状況がずーと続いているのです。

『なんで???』

先月は新型コロナウイルスの影響で保育園に通うたくさんのお友達が登園自粛をしていました。

仲良くさせてもらっているママさんに聞いたんだけど、登園自粛をしていた2歳児クラスのお友達は登園自粛期間を終え、およそ1カ月ぶりに登園してみたらおむつを卒業していた子が非常に多かったらしいのです!
それでなんとクラスの約半数はもう昼間はパンツで過ごしているという情報を耳に。

『うそでしょ!?』

その時の気持ちといったら。

疑い、焦り、不安に絶望と、なんだかよくわからない感情にのまれ、さらにプレッシャーになりました。

それから、パンツのお友達の体験談を聞いて、トイトレパンツをはかせてみたり、今まで以上に声掛けをしたりと工夫しながらやってきたつもりでしたが効果はほとんど見られませんでした。
それどころか、トイトレパンツを嫌いになってしまう始末!

朝、夜、トイレに誘うけど、トイレになかなか行ってくれない。すごく嫌がる。(めんどくさいとか怖いらしい。)
ウンチするときはする前に自己申告するけど、相変わらずおむつで。
ウンチのあと「おしっこまだ残っている」というけど、絶対トイレにはいかない。
寝る直前はいつもおむつにおしっこしてしまうんだけど、おしっこ出た直後に「おしっこ出た」と事後報告。

こんな感じの変わり映えのない状態が続く毎日でした。

そんな状況を見ていて、『この子は「トイレでおしっこをすること」に納得してないんだな。』という結論に落ち着きました。
トイレはおしっこをするところということは娘はわかっているんだと思う。でも、「トイレでおしっこしたくない」んだろうな。

この数日で、やっとその結論で落ち着き、ざわついていた私の心が落ち着いたところでした。

しかし、今日突然状況が変わりました。

お風呂上りのすっぽんぽんの状態でリビングに連れて行くと、

娘「おしっこ出ちゃうかもよ。ここ(フローリング)にしちゃうかも。びしょびしょになっちゃうかも~。」

『なんだって!?今までに一度もない反応だ。しかもやたらと具体的。(前回もフローリングの上に粗相しちゃったんだけど、指さしてる所がまさにその場所。前回の失敗がこの子の中で活きている?)また出ない(トイレ嫌がる)かもしれないけど、トイレに連れて行ってみよう。』

母「それは大変だ!じゃあトイレに一緒に行ってみようか!」

娘「トイレいかない~」

母「大丈夫、怖くないよ。出なくてもいいから行ってみよう。(多分こんな感じだったと思う)」

娘「わかった~」

『思ったより素直でびっくり!!』

トイレに連れて行き、補助便座をリビングに置きっぱなしにしてしまったことに気づき失敗した~と思ったけれど、ダメもとで大人と同じように便座に座らせてみました。

すると、便座が大きいから便座の前方に両手を乗せて、なんだかカエルさんみたいな姿勢で可愛く座ることに成功。

ここまでは何度かやったことがあったから想定内でしたが、なんとおしっこがチョロチョロ~と出たのです!!

母「出たー!!ほんとに出た~!すごいじゃないメメちゃん。いきなりお姉ちゃんになっちゃったね~!お母さん感動しちゃったよ!」

ほんとにいきなり出来てびっくりでした。

オマルも補助便座もすっ飛ばして、いきなり大人用便座に座っておしっこ成功。
しかも私がトイレに誘ってたまたま出たのではなく、娘自身からの訴えでトイレに成功したんだもん、感動しない訳がない!!

その時は感動しすぎて、しばらく胸が軽~くドキドキしてました。

その数十分後にもまた「おしっこ出ちゃうかも~」

さっき成功したからトイレに行きたいだけかな?と思いつつ、トイレが楽しくなるのはいいことだと連れて行くとなんとまた成功!

母『さっきしたのにまた出るの!?この子のおしっこはどうなってるんだろう?おしっこ途中で止めてるの?』

そんな疑問は置いといて、連続2回も成功するなんてこれはもう完璧にマスターしたと言ってもいいんじゃないでしょうか!?

くしくも明日は尿検査の日。
うちの子には全く関係ない話と思っていたけれど、尿検査、提出できるかもしれません。

明日が楽しみ!

保育園の先生も驚くんじゃないかな。
明日は先生に昨日のことを報告して、これからのトイレトレーニングの進め方を相談してみよう!

オマルでおしっこも出来ていないからこれからまだまだ道は長いと思っていたけど、成長はお一歩一歩だけじゃなくて、飛び級ってこともあるんですね。

うちの娘はそのタイプだったのかな?

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です