たくさん食べるようになった三歳の娘に。保育園のお弁当の日はがっつりヒレカツ&ハンバーグ弁当

食が細かった娘が最近よく食べる。

食べムラはまだあるけど、食べるときの量はびっくりするほどになった。
こんな小さいのに、よく入るなって。

今日は保育園のお弁当の日。

娘はお弁当が好きだから、何日も前から楽しみにしてました。
そんな育ち盛りの娘に何を入れてあげようか?

今回のお弁当は、

ヒレカツ
ミッキーハンバーグ
キャロットラペ
ふかし芋のハチミツがけ
ブロッコリーのタルタル和え
ごましおごはん
アンマンパンぶどうとりんごジュース

私と娘のおそろい弁当。

娘にはリンゴも付けたよ。

こうやってみると娘のお弁当結構大きい。
そして、なかなかのがっつり系メニュー!

私的にはテンションが上がるお弁当に仕上がりました。

ちゃんと食べきれるかな?

そう心配しながら朝送り出す。

お昼に私は職場で食べたけど、冷めてもヒレカツ柔らかくておいしいの!!
スーパーのお惣菜でそんなに高くなかったから試しに買ってみたんだけど大正解!
今度また買おう!

そして娘の大好きなキャロットラペは彩りに最高。
これがあるだけでパッと華やぐ。味も食感もバッチリ!
全体的にがっつり重たいお弁当だったから、キャロットラペの甘酸っぱさ、そして表現が難しいんだけどシャキシャキとパリパリの中間の位の食感がなんともさわやか。

ふかしいもは時間が経ったら乾燥して美味しくないかな?と娘の方は思いつきでハチミツ塗ってみたけど、何も塗らなかった私のふかし芋もしっとりとして美味しかった。
ハチミツは無くても問題ないね。
お弁当には甘煮かな?とも思ったんだけど、ふかし芋自体の素朴な味で娘は満足しているし、これからは余計な事しなくていいや。

ブロッコリーの最近のマイブームはタルタルソースで食べること!
マヨではなく、タルタルにすることで豪華さが格段にアップする気がする。
娘もタルタルが好きみたい。
市販のタルタルなんだけど、ほんと便利。おいしい!

そして夕方、帰ってきた娘のお弁当箱を見てみるとなんと空っぽ!!
完食して帰ってきました。

「エライ!」というより「え?!食べたきれたの!?」というのがほんとのところ。

やっぱり育ち盛りになったんだなあ。

保育園入ったばかりの頃は、イカフライだのトンテキだのといった給食の献立をみてうちの娘に固いお肉やイカなんて食べられるわけがない!娘がお昼ごはん抜きになってしまう、どうしよう!!と夫とオロオロしていたのに・・・

あれから1年半くらい?

早いなあ。ねぇ、お父さん。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です