海外キッズアニメ「ウィッシュンプーフ!」で娘の社会スキルが上がった話

最近娘は「Wishnpoofウィッシュンプーフ」というテレビアニメがお気に入り。

朝起きて観て、保育園から帰ってきてまた観て、ごはん食べ終わったらまた観て・・・とウィッシュンプーフ!ざんまいな毎日です。

そんな毎日を過ごしていたら、今日びっくりしたことが起きました。

今日は娘と、私の甥っ子、ばあばと遊びに出かけました。

公園でひとしきり遊んだ後、甥っ子が「アイスが食べたいから帰る」と言い出したのでみんなで帰る流れになりました。

でも、途中で面白い遊具を見つけちゃったのか、まだ遊びたいとグズグズになってきちゃって、ばあばが引っ張りながらやっとの思いで車連れて行きました。

そして、無理やり車に押し込まれたのがイヤだったのと、公園で遊びたい気持ちが爆発したのかな。
車の中でめちゃくちゃ大泣きしてぐずり始めちゃった。

甥っこ「ばあばが僕にいじわるした~!いじわる~!」

しゃくり上げながら、ばあばがいじわるしたと繰り返し訴える。
泣きながら訴えている怪しい日本語から理解するに、アイス食べるから帰るといったくだりの後に、何かの遊具で遊んでいいとばあばが適当に返事をしてしまったようです。

『確かに押し込まれて車に乗ったから子供的にはいじわるされた気持ちになっちゃったのかな。
しかも、なんだか遊具やっていいって言ったって言ってるし。ばあばが嘘ついたって怒ってるんだろうな。
でも、最初に帰るって決めたのは自分(甥)だからな~。』

そんなこと思いながら荷物のせたり、娘の靴を脱がせたりして様子を見てました。
こんな時にお説教したり声かけたって無駄だもんね。
とにかくちょっと落ち着くまで待つしかない。

ばあばが「時間だからもう帰るんだよ。また今度来よう」みたいなことを言ってたと思うんだけど、そんなとき娘がこう言ったの!

「なんで泣いてるのか聞くんだよ!なにが悲しいの?って聞くんだよ!」

おおっと、これは!!!ウィッシュンプーフ!
ウィッシュンプーフ!が娘の中で役立ってるじゃないか!』

ウィッシュンプーフにはこんなエピソードがあるんです。

主人公とその友達が遊んでいたら、なんだかその友達が急に元気が無くなったような、とても悲しそうな様子に。

だから主人公は魔法が使えるから、魔法でその友達を喜ばせようとした。

自分がの好きなスムージーを出して友達にあげたり、サッカーボールを出してサッカーを一緒に誘っても全然ダメ。相手はちっとも喜ばない。

そんな時、いつものごとく「魔法を使わなくても、お友達を元気づけることはできるよ!」って助言が入る。
そして、「どうして元気がないの?」って相手に直接たずねると、相手が本音を話してくれて、見事解決!みたいなお話。

シーズン101 12.ずっと友達

このお話の中に出てきてました。

相手を理解するためには、ちゃんと相手の気持ちや意見を聞くことが大事ってこと!
それがこのエピソード最大の教訓。

何度も何度も繰り返しウィッシュンプーフ!を観ていた娘は、なんとこの教訓をちゃんと理解していたのです!

そして話は甥っ子の話に戻ります。

何が悲しいか聞かれた甥っ子は、

・まだ遊びたい気持ちなこと
・石の遊具で遊んでいいと言っていたのに嘘をつかれた

この事に不満を持っていると教えてくれた。

この時甥っ子くんは泣いていたけど、さっきより落ち着いてちゃんと話をしてくれた。

私が、

「ねえ、甥っ子くん。
さっき、甥っ子くんがおうちでアイス食べるから帰るって言ってたの聞いたよ?
だからみんなで帰ろうって車に戻ってきたんだよ。
自分で帰るって言ってたの忘れちゃったかな?
遊具はまた今度朝から来よう。その時にいっぱい遊ぼう。
今日はもうお昼ご飯の時間だし、約束通りお家に帰ってアイスを食べよう。」

そう説得してみた。

そしたら驚くことに、素直に「わかった」と納得してくれたのです。

「何が悲しいの?」が効いた!!
ちゃんと相手になにかしら響いたらしい!

ウィッシュンプーフ!の教訓恐るべし。

ウィッシュンプーフ!

なんて為になるアニメなの!!

話の内容は子供はもちろん、親が一緒に観ていても面白いし、
カラフルで夢いっぱいの物語だから子供には魅力満載。

このアニメの秀逸なところは、魔法が使える女の子のお話なのに、毎度魔法に頼らず課題を解決していく斬新さ!

特別な力を持っていない人だって(魔法なんて使えなくたって)、困難に打ち勝つことができるよ!って子供に学ばせることが出来る、奥が深いアニメなのだ!

それに加えて私がすごいと思うのは、音声や字幕が10言語以上あるということ!
外国語を学ぼうと思ったら、字幕と音声機能があるウィッシュンプーフ!を観れば日常会話に困らないくらいはマスターできるんじゃないの!?

大人の私的にもワクワクがたくさん詰まったキッズアニメでした!!

小さなお子さんを持つパパママに胸を張ってお勧めしたいテレビアニメです。



ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です