炊飯器でケチャップライス。プリプリウインナーと中濃ソースのスパイシーさがアクセント!

最近の娘のお気に入りメニューのケチャップライス。炊飯器でも作れるみたいだから作り置きしてみよう。

ウインナーとバターも切らしていたのでスーパーで買ってきた。

玉ねぎは半分をみじん切りにする。

ウインナーは6本使う。130g弱。

5mmより厚いくらいの輪切りにする。包丁だとうまく切らないと皮が破けてしまう。

キッチンはさみは切るのは簡単だけど断面がギザギザになる。でもこの方が味が染みていいかも知れない。豚汁のコンニャクや豆腐と同じだ。

ニンニクは1片をすりおろした。

これで準備完了。あとはお釜に材料を入れて炊くだけ。

お米は2合を研いで水を少な目に入れる。

ケチャップを大さじ5(約100g)と中濃ソースを大さじ1。すりおろしたニンニクを入れる。ケチャップは大さじ1で20gだった。

※ちょっと酸味が強い気がしたのでケチャップはもう少し減らしていいと思う。

お米と混ぜる。

固形コンソメを1個入れて。

玉ねぎと輪切りにしたウインナーをお米の上にのせる。

炊飯器で普通にご飯を炊く。

1時間後。ご飯が炊けました。

バターを一かけ入れて。

しゃもじで混ぜる。

全体が混ざれば炊飯器でケチャップライスの完成。ちょっと味見したけど塩コショウを入れても良さそうだ。

ウインナーはプリプリしておいしい。もっと厚く切っても存在感があっていいかも知れない。

味付けはケチャップの酸味が少し強いかな。少し量を減らしていい。90gくらいかな。ケチャップの銘柄によっても変わってくると思う。

メリハリも欲しいので塩コショウも少し入れたい。

味は僅差だけどフライパンで作った方がおいしいかな。

カレーもそうだけどこの手の炊き込みご飯は少しお米の芯が残る感じがある。リゾットのような感じかな。

それと少し表面がベタっとしている。

でも定番の味がこれだけ簡単に出来るのだから十分納得できる。

ウインナーはキッチンはさみでも切れるから、まな板と包丁を使うのは玉ねぎのみじん切りだけ。

ミックスベジタブルを使えばお釜に材料を入れて炊くだけでいい。

いつものように楽ちんパックに小分けにする。

すぐに冷凍庫に入れる。ご飯は炊いてすぐ冷凍するのがおいしく保存するコツ。

<材料>
お米:2合
ウインナー:6本
玉ねぎ:半玉

<調味料>
ケチャップ:100g(大さじ5)
中濃ソース:大さじ1
コンソメ固形:1個
おろしにんにく:小さじ1
塩コショウ:適量

<参考レシピ>
炊飯器で簡単 ケチャップライス レシピ・作り方【クラシル】
しっかり味のチキンライスで✿オムライス【クックパッド】
【炊飯器で簡単】オムライスにもおすすめ!チキンライス【ナディア】

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

“炊飯器でケチャップライス。プリプリウインナーと中濃ソースのスパイシーさがアクセント!” への1件の返信

  1. 私はこの味好きだったよ~😋お米の固さも良かったよ‼️ただピーマン入れてほしかった~😂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です