白髪ねぎの韓国風サラダ。サムギョプサルにパジョリは欠かせない!

家でサムギョプサルをやるときはパジョリを必ず作る。

冷蔵庫にあった長ねぎは薬味用に買った細めのもの。

長ねぎは5㎝~6㎝くらいに切って、白い部分を3㎜幅くらいに切る。

細めのねぎだったので1本半くらい使った。

ねぎを切ったら10分程水にさらす。

ねぎの芯の部分はぬめりがあり香りも強いので使わない。

焼いてお肉と一緒に巻いて食べる。

タレの準備。

ニンニク1片をすりおろす。

タレのベースは醤油とお酢と砂糖を各大さじ1。

粉唐辛子を小さじ2とごま油を小さじ1、すりおろしたニンニクを入れて混ぜる。

水にさらしたねぎをザルにあげて水気を切る。

さらにペーパータオルでしっかり水気を取る。

水気が残っていると味がぼやけるので。

タレと和えたらパジョリの完成。

時間が経つとねぎのシャキシャキ感がなくなるので、食べる直前にタレと和えたほうがいいかな。

サムギョプサルはお嫁さんも好きなので家でたまにやる。

しばらく前からこのねぎのサラダも一緒に作るようになった。

白髪ねぎにするのが少し面倒だけど、パジョリがあるのとないのではサムギョプサルの美味しさが全然違う。

久しぶりにサムギョプサルをやったけどやっぱりおいしい。

豚のしゃぶしゃぶが好きな娘。

サムギョプサルの厚いお肉はどうかと思ったけど、結構好きみたいだ。

焼き肉屋さんに行くよりは家でサムギョプサルがいいのかな?

<材料>
長ねぎ:1本
醤油:大さじ1
お酢:大さじ1
砂糖:大さじ1
ごま油:小さじ1
粉唐辛子:小さじ2
にんにく:小さじ1

<参考レシピ>
韓国風 白髪ねぎの和え物パジョリ レシピ・作り方【クラシル】
白ネギサラダ (パジョリ) サムギョプサル付け合せ レシピ・作り方【楽天レシピ】
和えるだけの簡単付け合わせ!長ねぎで作る「パジョリ」でサムギョプサルがさらにおいしい【macaroni】
サムギョプサル|Koh Kentetsu Kitchen【料理研究家コウケンテツ公式チャンネル】さんのレシピ書き起こし
白髪ねぎの作り方/切り方【白ごはん.com】

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。