豚肉とトマト缶のいつものカレー。野菜たっぷりで普通においしい定番の味。

うちのカレーはいつも豚肉だ。じゃがいも、にんじん、玉ねぎ。そしてトマト缶を入れるのが最大のポイント。

最近はお肉は豚小間肉を使っている。大体300g。

生姜とニンニクも用意した。

鍋に油をひいて、弱火で香りがでるまで生姜とニンニクを炒める。

火を中火にして豚小間肉を炒める。大きすぎるお肉はキッチンはさみで食べやすい大きさに切る。

豚肉に火が通ったら一旦火を止めます。

ここから野菜の準備。野菜はいつもたっぷり入れる。切ったら鍋に放り込むスタイルが楽でいい。

玉ねぎはくし切り。

人参は乱切り。

ジャガイモは人参と同じ大きさに。

再び火を付けて、中火で炒めていく。

大体7分から8分くらい炒めて、ジャガイモの角が透き通ってきたら

トマト缶を入れます。

1パック全部入れて

時々かき混ぜながら大体10分くらい中火で炒める。

炒めることでトマトの酸味の角がとれて甘味が際立ってくると思っている。

水をかぶるくらい(大体800ml)に入れて。空いたトマト缶に水を入れるとトマトを残さず使える。

沸騰したら蓋をして煮込む。灰汁は取らないスタイル。

煮込み時間は15分。火は弱火。

15分経ったら火を止めてカレールウを入れる。

いつもは中辛だけど、今日はジャワカレーの辛口にしてみた。

トマトのとろみがあるのでルウは少な目の6片を入れる。

しっかりルウを溶かして。

弱火で5分くらい煮込んでとろみを出す。

最後に牛乳を50mlと水を加えてルウの濃さを調整する。

いつものカレーの完成。

いつも作っているカレー。飴色玉ねぎがあれば尚いいんだろうけど、なくても普通においしいカレー。

当然食べきれないのでジップロックに小分けにする。1パック250gくらいで、夕食に食べた分も含めると10食分くらいになった。

しばらくぶりに今度はインドカレーも作ってみようかな。鶏肉がおいしいんだよね。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です