ミックスベジタブルと魚肉ソーセージの炊飯器チャーハン。マヨネーズと卵は炒めるのがポイント!

作り置きに便利な炊飯器チャーハン。おいしく作るポイントはマヨネーズと、卵を炒めてから入れること。

お米2合に中華だしと塩コショウ。

水を少し少なめに入れて、ゴマ油を少々。

具材はミックスベジタブルと魚肉ソーセージ。珍しいマルちゃんのソーセージを買ってみた。

ミックスベジタブルを半袋くらい入れたら、炊飯器でお米を炊く。設定は普通でいい。

お米を炊いてる間に魚肉ソーセージと卵の下ごしらえ。お米2合に対して魚肉ソーセージを2本使う。

縦半分に切ってから、適当な幅に細かく切る。

ある程度細かくなっていれば切り方はなんでもいい。

お次は卵。今回は3個使う。一般的なチャーハンなら多分4個が適当な分量だ。

フライパンを熱して、油を大さじ2くらい。

油に卵を泳がせるように火を通して

一気に混ぜる。これで卵も完成。

お米が炊き上がりました。これだけでもなかなかおいしそうだけど、ここからチャーハンに仕上げていきます。

魚肉ソーセージと炒めた卵。そしてマヨネーズを50gくらい入れる。マヨネーズは必須なので忘れずに!マヨネーズなしだと多分チャーハンにならないと思う。

そしてご飯を切るように混ぜる。

マヨネーズが均一になるようにしっかり混ぜたら炊飯器で再加熱。今日はお釜を取り出してしまったので炊飯でやってみた。時間は5分。

5分経ったら炊飯器チャーハンの出来上がり。

今日の出来高は180gのチャーハンが6食できた。このまま冷凍して食べる時にレンジで温める。

よくある炊飯器チャーハンのレシピだと炊き上がったご飯に直接溶き卵を入れることが多い。これは簡単だけど思うような仕上がりにならなくておいしくなかった。お嫁さんにも不評だったんだ。

そこでちょっとアレンジ。少し手間は増えたけどそれ以上のおいしいチャーハンが出来たから満足だよ。お嫁さんもこれならおいしいって言ってたしね。

具材を変えて違うチャーハンも作ってみたいな。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です