業スーカレーアレンジ。フライドオニオンとトマトのカレー。濃厚な酸味で本格的な味わい!

今日もカレーだ。

業務田スー子さんのフライドオニオンカレーから始まったカレーの波がまだ続いている。

今回は我が家のオーソドックスなカレーのレシピをベースにアレンジ。フライドオニオンとトマト、そして牛乳でカレーを作ります。

あらごしトマトを鍋に入れて煮詰める。最近はトマト缶も紙パックのものが便利。缶は捨てるのが面倒だからね。

1パック全部入れて中火で5分くらい煮詰める。そうすると水っぽさがなくなって酸味の角がとれ、トマトの甘みが際立ってくる。

なんとなくバターも入れる。旨みとコクを加える。

ここでフライドオニオンを投入。大体100gくらい。
おいしそうな雰囲気が出てきた。

牛乳と水を加えて煮立たせる。トータルで800mlくらい。牛乳はあまりなかったので100mlくらいかな。

トマト缶に水を入れて鍋に移すと、缶に残ったトマトも綺麗に使い切れる。

コープの冷凍豚こま。大体250gくらい。

今日は面倒なので炒めずに冷凍のまま鍋に投入。

ひと煮立ちして豚肉に火が通ったら、火を止めてカレールウを入れる。

トマトとフライドオニオンのせいで結構とろみがある。カレールウは半分だけ入れることにした。

カレールウが溶けきって。食べる前にもう一回温めるからとりあえず完成。

夕食でお嫁さんと娘もちょびっと食べた。最近カレーが食べられるようになったんだ。保育園の給食でも食べてるみたいだからね。

残ったカレーはたっぷり4食分。ジップロックに入れて冷蔵庫に。

冷蔵庫で一晩寝かせるとトマトの酸味が落ち着いてさらにおいしくなる。パルメザンチーズとの相性もいい。明日が楽しみだ。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です