回鍋肉リベンジ。水溶き片栗粉は小さじ1、火を止めて入れるのがポイントだった。お嫁さんも大満足の仕上がり!

昨日の回鍋肉に納得がいかなかったので早速リベンジで今日も回鍋肉を作った。反省点は水溶き片栗粉の分量と入れる時の火加減。昨日の回鍋肉はタレがダマになってしまっていたからね。

お嫁さんからキャベツが少ないと物言いが入ったのでキャベツはマシマシにした。

芯の部分を除くと250gくらい。たっぷりだね。

豚肉は昨日冷凍したのを冷蔵庫で解凍しておいた。

ニンニクと長ねぎ。水溶き片栗粉は小さじ1に減らして、中華味噌は豆板醤を多めにして少し辛めにした。

フライパンを熱してサラダ油。

豚肉を入れる。昨日のよりも厚めでおいしそうだ。

豚肉に火が通ったらニンニクと長ねぎを入れて炒める。

火を弱火よりも少し強いくらいにして、油を追加で一回しして甜麺醤と豆板醤を加える。

満遍なく炒め合わせる。やっぱり油と味噌がとけ合って何度見てもおいしそう!

たっぷりキャベツを投入。これならお嫁さんも文句は言わないだろう。

焦らずじっくり炒めて

いい感じにキャベツがしんなりしてきた。

火を止めて水溶き片栗粉を入れてタレを絡めていく。

タレがキャベツにもしっかり絡んでいい仕上がりだ。

昨日の回鍋肉よりも断然おいしく出来た。タレのとろみもいい感じだ。全体にしっかりタレが絡んでキャベツだけ食べてもしっかりうまい。お嫁さんも大満足の一品だ。

厚めに切った豚肉はとにかくおいしい!やっぱり回鍋肉は豚バラブロック、三枚肉で作るのがいいね。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です