煮るだけ5分のさらに手抜きの八宝菜。少し火が通り過ぎたので完成度50%くらいかな。

前回のドーナツ八宝菜には結構満足しているんだけど、もっと楽に作りたいんだよね。そこで炒める工程をさらに省略して煮るをメインで八宝菜をもっと簡単に作ってみようと思う。

具材の下ごしらえは前回と一緒。

ゴマ油をひいて、生姜のみじん切りを香りがでるまで炒める。

ニンジン、玉ねぎ、白菜の芯を入れて軽く炒める。塩コショウもここでふる。

白菜の葉を入れて、水を200ml入れる。

このまま蓋をして3分間蒸し煮にする。

蓋を開けるとこんな感じで、いい感じにくったりしてるかな。

ここからは前回のドーナツ式と一緒。

真ん中を空けて白菜で土手を作り、オイスターソースを小さじ1と創味シャンタンを小さじ1と半。お嫁さんの希望を聞いて醤油は入れずに少し中華だしを多めにした。

シーフードミックスを入れ

コープの冷凍豚こま。

また蓋をして2分。

蓋を開けて豚肉をほぐしながら火を通す。

水溶き片栗粉大さじ2とお酢小さじ1を入れて合わせたら完成だ。

1パック200gちょいで3パック。

さて肝心の味の方だが残念だが白菜に火が通り過ぎだと思う。冷凍八宝菜はレンジで加熱して解凍するのでむしろ火の通りが浅いくらいが理想だと思うんだよね。

合計で5分間蒸し煮にしたわけだが長すぎるってことだよね。手順を変えて煮る時間を半分くらいにしてみようか。それと3パックじゃ少ないよね。この倍の6パックくらい一度に作れると楽なんだけど、まだまだ改善だね。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

“煮るだけ5分のさらに手抜きの八宝菜。少し火が通り過ぎたので完成度50%くらいかな。” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です