オーブンでこんがり!ごま油と醤油の混ぜ込み焼きおにぎり。冷凍保存もできるから作り置きにいいね。

フライパンで焼きおにぎりを作ってみたけど焼き加減が結構難しい。オーブンの方が簡単にできるかな。

ごま油と醤油の焼きおにぎりの材料(小さめのおにぎり9個)

<材料>
ごはん:2合
ごま油:大さじ1
みりん:大さじ1
醤油:大さじ2
いりごま:小さじ3
削り節:適量

※みりんと醤油の代わりにめんつゆ(3倍濃縮)大さじ2でもいい。焼かなくてもおいしいよ!

参考レシピはこちら。夜食にもぴったり!焼きおにぎり

ごま油と醤油の焼きおにぎりのレシピ/調味料をごはんに混ぜる

ごはんは2合。今日は時間がなかったので早炊きにした。

ごま油、みりん、醤油、いりごま。調味料を全部入れて混ぜる。

色が均一になるように、しゃもじでごはんを切るようにしてしっかり混ぜる。混ぜた後に削り節を入れたかったけど切らしていたので今日はこのまま。

ごま油と醤油の焼きおにぎりのレシピ/オーブンで20分焼く

三角形のおにぎりに握ってクッキングシートを敷いた天板に並べる。おにぎりをキレイに握るのは結構難しい。

クラシルのレシピの通りに180℃のオーブンで20分焼く。

10分経過。まだまだ焼けてない感じなので、ひっくり返さずにこのまま焼く。

20分後。焼き上がりだけど食べてみたら焼きが甘い気がする。

ごま油と醤油の焼きおにぎりのレシピ/グリル両面で追加で5分焼く

オーブンからグリル両面にして追加で5分。ひっくり返さずに焼く。

今度はこんがりおいしそうに焼き色がついた。

裏側の方がいい感じだった!

ごま油と醤油の焼きおにぎりのレシピ/感想とまとめ

外はこんがり、中はふんわりのおいしい焼きおにぎりが出来た。かなり満足のいく仕上がりだ。最後に両面グリルで焼いたのがよかったのかな。試しに今度はオーブンじゃなくてグリルで焼いてみようかな。

焼きおにぎりといったら醤油を塗るイメージだったけど、混ぜ込みの方が手間がかからなくていいかな。

ごはんも少し冷めるので握るときに熱くないのは助かる。炊き立てごはんでおにぎりを握るのはかなり大変だったからね。

残ったおにぎりはラップで包んで冷凍保存。レンジで温めればすぐに食べられる。

最近うちの娘は保育園から帰ってきて5時くらいにおやつを食べるんだけど、お腹いっぱいになってしまって6時の夕飯をあまり食べないという問題が発生している。

そこで5時のおやつじゃなくて5時の夕飯にすればいいじゃないかと。冷凍焼きおにぎりならすぐに出せるからいいよね。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です