目指せ便秘解消!ラキソベロンでウンチ出ず💩次は酸化マグネシウム重カマ「ヨシダ」

前回に引き続きまたまた頑固な便秘に悩まされています。

前回は水曜日にグリセリン浣腸を使って排便させました。

その日の夕食はお腹がすっきりしたからか、普段はあまり量を食べないご飯(この日はひじきご飯🍚)をモリモリ食べる。
前日は味が嫌いと言って全く食べてくれなかったキャロットラペもテーブルの上から自ら取り、むしゃむしゃ食べた。
いつもの量とは比べ物にならないくらい食べてて、隣のお父さんもびっくり!

その翌日の木曜日。

夕方保育園に迎えに行った帰り道の車の中で盛大に吐いた。
びっくりしておでこに手を当ててみると熱い。
急いで体をキレイに流してから熱を測るとなんと39度2分!

よく保育園で気付かれなかったな!!びっくり!

病院が終わってしまう前に滑り込みで受診したけれど、流行りの風邪(アデノ、溶連菌)でもなく、喉や胸の音にも異常は見られず。
病院に着いてから体温を測ると39度9分!
ものすごく高熱だ。
なのに原因はよくわからず。

自力で水分も取れるし眠れるので点滴も薬ももらわずその日は様子を見ることに。

麦茶よりスポーツ飲料がおすすめとお医者さんに言われたけど、娘はポカリの味が嫌いみたいで一口飲んですごく嫌な顔をして「これ嫌い!」と受け付けず。

仕方ない。
でも、麦茶は飲んでくれてるし、良かった。

今日の気温も30度後半で蒸し暑くて辛かった。
偶然にも私も暑さにやられてぼーとして頭が痛く、仕事にならなかったので早退してきた日だった。寝不足気味だったから、余計体力を消耗してしまったんだと思う。

娘はその日の日中は毎日の日課の水遊びを楽しんだと保育園の育児日誌に書かれていましたが、その日は水に入らずずっとプールの外で水鉄砲でご機嫌に遊んだらしい。
その日は咳鼻水の風邪症状は一切なかったし、そんな暑さの中長時間外で遊んでいたのなら熱中症の可能性が疑わしいよね・・・

そんなこんなで、高熱を出した木曜日はゼリーと麦茶を飲んで夜はぐっすり寝てしまいました。

金曜日は朝から食欲旺盛。

8つ切り食パンを一枚ペロリにゼリーも食べてたかな。
私と同じくらい朝食をしっかりとっていてひと安心。
この日は普通に食事をとれました。

そして土曜日。

この日も元気にお外を散歩したりしていたけど、ウンチがまだ出ていない。
夕方から時折ウンチをしようと頑張っている様子が見れるけれどなかなか出てこない。
前回の便秘と同じように四六時中踏ん張っていてなんだか元気がない。
ウンチが出なくて遊べない。

またこんな可哀そうな状況になってしまった。
ここでラキソベロンを8滴飲ませる。

日曜日。昨日のラキソベロンはまだ効果が見られない。

娘は朝からずっと踏ん張っている。
しかも昼くらいになると口数も減って、汗だらだらで踏ん張っている。
なのに出ないからソファーやベビーゲードにもたれかかっている。

見るに見かねて日曜診療を受診。

グリセリン浣腸を処方してもらったが、なんと最寄りの薬局にグリセリン浣腸のストックがなかった。
しかも卸しの業者も日曜日は休みなので、入手できないらしい。
新設な薬剤師さんが近くのドラックストアに電話で問い合わせしてくれたけど、どこも日曜なので処方箋を受け付けてくれるところが休みだというのだ。

何か心配ごとがあれば土曜日のうちに受診すべきと勉強になりました。

もうラキソベロンに頼るしかない。
病院から帰ってきた昼前にラキソベロンを10滴飲ませました。

しかし、結局日曜日は出ませんでした。

翌月曜日は朝一で最寄りの小児科へ浣腸をしに行きました。

とりあえず出さなきゃね、とお医者さんが言ってくれたので、グリセリン浣腸を看護師さんが施してくれました。
しかし、すぐそこまで硬いウンチが降りてきているため、薬液が全然入っていかず。
看護師さんがやっとの想いで注入してくれたので、便秘5日目で無事に排便することができました。

最寄りのお医者さんは便秘は辛いからと親身になって話を聞いてくれました。

そこでウンチを柔らかくする薬、重カマ「ヨシダ」とおしりの穴が切れて痛まない様にロコイド軟膏を処方してくれました。

※重カマ「ヨシダ」https://www.qlife.jp/meds/rx14736.html

月曜日の日中は、保育園でコロコロうんちがまた少しだけでました。
そのあと夕飯の後に重カマ「ヨシダ」を飲ませてみると、寝る前にお腹が痛い、ウンチ出ると言い緩いドロドロの便が出ました。

5日もウンチが出なかったのに、今日は3回も出るなんて。
ドロドロうんちも普通に一回分の量くらい出ています。

やっぱり出ないから溜まっていないわけではなくて、毎日毎日うんちは溜まっていくんだと改めて思いました。
ずっと出ないなんて苦しかったろうな。

しかし、ウンチがドロドロになってしまったのは心配です。

ずっとお腹にウンチが溜まっていて腸が元気がなかったところ、無理やり浣腸で空っぽにさせ薬を飲ませたので、その影響なのでしょうか。
とりあえず丸一日薬をやめてみて、また飲ませてみようと思います。

この記事を書いて気付きましたが重カマ「ヨシダ」って酸化マグネシウムなんですね。

酸化マグネシウムって体にあまりよくなさそうなのであまり使いたくなかった薬なんですよね。
なるべくなら頼りたくないけど、処方された2週間ちゃんと飲んでさっさと体質改善した方がいいのかな?

まだまだ便秘改善の戦いは続きそうです。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です