豚小間肉で作る肉うどん。醤油と味醂で作ったつゆも美味しかった!

お嫁さんのリクエストでお昼ごはんに肉うどんを作ることにした。

うどんは常備してある冷凍うどんを使う。お肉はいつもの豚小間肉。

豚小間肉は200gで作ることにした。

煮汁は酒、醤油、みりん、水を各大さじ2。砂糖を大さじ1入れる。

砂糖は小さじ1で3gで覚えればいい。

冷凍庫にあったすりおろした生姜も加えて中火にかける。

煮汁が沸いてきたら。

豚小間肉を入れて。

お肉が塊にならないように箸でしっかりほぐす。

そのまま中火で5分間煮る。

5分後。煮汁は少し残っている状態。

長ねぎも刻んでおく。

これで肉うどんに具材の準備は完了。

いつもはめんつゆだけど今日はつゆも作ってみることにした。

水を800mlに醤油と味醂を大さじ1と半分ずつ入れて。ほんだしを小さじ1に塩を小さじ1/3くらい入れる。

めんつゆと比べるとあっさりすっきりしてる。なんか物足りない気がする。

砂糖を小さじ1入れてみたらいい感じになった。少し麺つゆの味に近くなった。

ひと煮立ちしたら。

うどんつゆの完成。

冷凍うどんはレンジで温めた。

つゆをかけてお肉をのせる。

ねぎをちらして七味をかけたら肉うどんの完成。

甘辛く煮た豚肉をのせた肉うどん。

お肉だけ食べてもしっかりおいしい。

酒、醤油、みりんに砂糖。すき焼きの割り下で煮ると思えばいい。

豚肉を煮るだけだからとても簡単に作れる。多分冷凍保存もできる。

お肉は豚丼の作り方とほとんど同じだ。案外豚丼の具をそのままのせてもいいんじゃないかな?

今度豚丼を作ったら試してみようかな。

今日のうどんは娘はいつもよりおいしそうに食べていた。つゆを作ったのが良かったのだろうか?

醤油と味醂で作るつゆはめんつゆとは違った美味しさがある。

<材料>
豚小間肉:200g
酒:大さじ2
醤油:大さじ2
みりん:大さじ2
水:大さじ2
砂糖:大さじ1
生姜:適量

<うどんつゆ>
水:800ml
醤油:大さじ1と半分
みりん:大さじ1と半分
和風だし:小さじ1
砂糖:小さじ1
塩:小さじ1/3

<参考レシピ>
☆肉うどん☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ 【クックパッド】
肉うどんのレシピ/作り方【白ごはん.com】

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

“豚小間肉で作る肉うどん。醤油と味醂で作ったつゆも美味しかった!” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です