山盛り白菜と豚小間肉のクリームシチュー。バターと小麦粉のルー作りは結構たのしい!

冷蔵庫に白菜があったから急遽シチューを作ることにした。ルーがないからバターと小麦粉で作ってみる。

シチューのルーはバターと小麦粉で作る。

バターは3カケ。30g使う。

600Wのレンジで10秒ずつ様子を見ながら温める。

トータルで30秒くらいかな。300Wくらいの方がいいかも知れない。

スプーンでバターを延ばす。最初はちょっと硬かったけど混ぜてるうちに柔らかくなった。

小麦粉を大さじ3入れて練る。小麦粉は大さじ1で9g。

はじめはバターと小麦粉が分離してぽろぽろした状態。

バターの油分があるから耐熱ガラスを使ったけど器小さい問題が発生した。ナガオの耐熱ボールの方が良かったな。

頑張って練っているとペースト状になる。ある程度混ぜたらスプーンの背で延ばすようにするといい。

メインの野菜の白菜。

4分の1玉で正味500gくらいかな。

葉の部分は適当にざく切りに。

芯の部分は八宝菜と同じそぎ切りにした。

玉ねぎは4分の1玉しかなかった。

5㎜くらいの幅にスライスする。

お肉は冷凍してあった豚小間肉(100g)を使う。

150Wのレンジで途中でひっくり返して1分30秒ずつ解凍する。

鍋にサラダ油を大さじ1くらい入れて中火にかける。

豚小間肉を炒める。

豚肉に火が通ったら水を加える。

量は2カップ(400ml)。

そのまま中火で沸騰するまで煮る。

顆粒のブイヨン(コンソメ)も小さじ1入れる。

アクはそのままにしてしまった。やる気があるなら取ったほうがいいのかな。

お湯が沸いたら野菜を入れる。

まずは白菜の芯の部分を入れてその上に玉ねぎをのせる。

さらに白菜の葉をのせる。

山盛りだけど蒸し煮にするから大丈夫だろう。

蓋をして弱火で煮る。

時間は10分くらい。

10分後。かなり嵩が減った。

白菜の芯にもしっかり火が通っている。

牛乳を2カップ(400ml)加える。

塩コショウも適当に。

作ったルーのバターの塩分もあるから少し足らないくらいに加減する。

煮立つ手前くらいで火を止めて、ルーを加えてよく混ぜて溶かす。

弱火で混ぜながら5分くらいにてとろみがつけば白菜のシチューの完成。

娘の希望でウインナーも入れることにした。

ほとんど参考レシピ通りに作った。なかなかよくできたと思う。

味もまずまず。とろみはもう少しあった方がいいかな。

今度作るときは牛乳を少なくしてみよう。

お嫁さんはかなり気に入ったみたいだ。おかわりして食べていた。

そして今までシチューを食べたことがなかった娘がはじめて食べた。

豚肉とウインナーに白菜も少しだけ。

日頃からお肉のスープを食べたいと言っていた娘。また作ってもいいかも知れない。

バターと小麦粉を練って作るシチュールウ(ホワイトソース?)は結構たのしいと思う。

娘に手伝ってもらうのもいいな。

<材料>
白菜:4分の1玉(約500g)
玉ねぎ:半玉
豚小間肉:100g
バター:30g
小麦粉:大さじ3
水:2カップ
牛乳:2カップ
コンソメ:小さじ1(顆粒)
塩コショウ:適量

※牛乳は少し減らしていい。コンソメは小さじ2でいいかも。

<参考レシピ>
手間なし簡単♥白菜のクリームシチュー【クックパッド】

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です