ふんわり卵のニラ玉汁。片栗粉も卵も沸騰したところに入れる!

実家のニラ玉汁は苦手だったけど、それはニラが多すぎたからなんだろう。

冷蔵庫にニラがあったのでニラ玉汁を作ることにした。

多分どこかで貰った白だしも使ってみる。

ニラ一束を量ってみると約110gだった。

ニラは入れすぎると美味しくないので適量を心掛ける。1/4~1/3束くらいを目安にする。

片栗粉大さじ1/2を同量の水で溶いて、水溶き片栗粉を準備する。

卵1個を溶いておく。

水400mlに白だしを大さじ2入れて中火にかける。

だし汁が沸いたら。

刻んだニラを入れてひと煮立ち。

水溶き片栗粉は沸騰している汁の中に少しずつ入れる。

最初は白く濁っていても、沸騰させると澄んでくる。

再び沸いたら溶いた卵を少しずつ入れて箸でふんわり混ぜる。

卵に火が通ったら火を止める。

※卵に火を通しすぎると固くなっておいしくないので注意する。

ふんわり卵のニラ玉汁の完成。

水溶き片栗粉も溶いた卵も沸騰したところに少しずつ入れるのがコツだと思う。

お嫁さんがニラ玉汁が好きということでレシピを調べて作ってみた。

ニラ玉汁は実家で暮らしていた頃に食べた記憶しかないが、そのニラ玉汁はあまり好きじゃなかった。

ニラがたっぷり入っていて、なんだか青臭くて苦手だったんだ。

食べてみるとこれなら美味しい。どうやらニラの量が問題なんだと思う。

このくらいの量ならニラの香りも全然嫌味じゃない。

ニラ玉もいいけど、ニラ玉汁もなかなか。

最近は暑い日も増えてすっかり夏の雰囲気だ。

爽やかなニラの香りに白だしでサッパリ食べられる。

これから暑い季節にはちょうどいいかな。

<材料>
ニラ:1/4~1/3束
卵:1個
水:400ml
白だし:大さじ2(10倍濃)
水溶き片栗粉:大さじ1/2

<参考レシピ>
にらのかき玉汁 | 白だし16倍レシピ|七福醸造株式会社
プロの隠し技・日本料理(吸い物、汁物)

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。