サバカレーの炊き込みご飯。いなばの深煮込みカレーとさば水煮缶を炊飯器に入れて炊くだけ簡単!

いなばの深煮込みカレーシリーズ第三弾。今回使うのはバターチキンカレー。これとさば水煮缶でサバカレー風炊き込みご飯を作ってみようと思う。

使う材料はいなばの深煮込みバターチキンカレーの缶詰とさば水煮缶。

お米を2合研いで

今回使うサバ缶はニッスイのシールタイプ。いつも国産のさば缶を買っている。値段が安い海外産のさば缶も気になるんだけど、どうなんだろう?

シールタイプだから開けるのが簡単で便利だ。

まずはサバ缶の缶汁を入れる。

次はいなばの深煮込みバターチキンカレー 。

ペースト状になっていてこれだけ食べてもうまい。

これも全部入れる。

缶に水を入れて混ぜて、こうすると残さず使い切れる。

規定の分量まで水を入れて一混ぜ。

最後にサバ缶の身の部分を上にのせて普通に炊飯器で炊く。設定は普通。

ご飯が炊けました。カレーの混ぜ方が足りなかったのかペースト状にカレーが残ってしまった。これはこれでおいしそうだけど次回の課題だね。

さばの身をほぐしながらごはんを切るように混ぜる。

大体混ぜたら完成だけど、ペースト状に残っていたカレーが気になったので炊飯器に戻して5分くらいもう一回炊いてみた。

サバカレー風炊き込みご飯の完成。カレーのスパイシーな匂いと、香ばしい色合いは食欲をそそる。

今回は作り置きなので全部冷凍する。大体180gで4食分出来た。

普通のカレーではなくバターチキンカレーだからどうかと思ったけど、普通においしいサバカレーの炊き込みご飯が出来た。炊飯中からいい匂いがしていたからね。

炊き上がりでカレーがペースト状に残ってしまったのはちょっと失敗したかな。カレーを入れたらお米とよく混ぜた方がいいのかも知れない。前回のグリーンカレーのときはもっとしっかり混ぜたからね。

いなばの深煮込み缶詰シリーズで普通のカレーも見つけたから今度はそっちで作るのもいい。玉ねぎを入れるのもいいよね。グリーンカレーで試すのもおもしろい。いなばの深煮込み缶詰シリーズはもう少し続きそうだよ。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

“サバカレーの炊き込みご飯。いなばの深煮込みカレーとさば水煮缶を炊飯器に入れて炊くだけ簡単!” への3件の返信

  1. 早速、本日のお弁当に1パック食べたよ。
    昨日ルーのサバカレー🍛作ってってブーブー言ったけど、お弁当にはルーじゃなくて炊き込みごはんになってた方が便利でいいね❗美味しかったよ😋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です