業務田スー子さんのフライドオニオンカレーと本気の飴色玉ねぎカレーを比べてみた。

今日は子供が寝た後にカレー作りに勤しむ。先週作ったクリスピーフライドオニオンカレーの追試みたいなものだ。

業務田スー子考案!究極の時短「5分カレー」が神

きっかけはフローズンヨーグルトを作るために開いたエッセのレシピ。そこにこのフライドオニオンカレーがあった。

試しに先週作ってみたのだけれど、作った直後に食べた感想はいまいちピンとこない。そんなにうまいかな?といった感じだった。

うちで作るカレーは少しだけ手間をかけている。飴色玉ねぎとトマト缶、牛乳を入れるくらいだけど。普通においしいカレーを普段から食べていると思う。

カレーのお約束で冷蔵庫で一晩寝かせて次の日に食べたフライドオニオンカレーは、味が馴染んで作った直後に比べて格段においしくなっていた。

といっても自分の中にカレーの絶対的な評価があるわけでもないので、これは飴色玉ねぎとくらべると実際どうなんだろうという疑問?

それをこれから比べてみる。

作り方は簡単。飴色玉ねぎは以前に作り置きしたものが冷凍庫に1個あったのでこれを使えばいい。

クリスピーフライドオニオンは昼間に近くの業務スーパーで買ってきてある。カレー粉も同じく業務スーパーの中辛を用意。お嫁さんから辛いという意見があったので今回は中辛にした。

<材料>
豚肉:100g(コープの冷凍豚小間。値段も安いし使いやすいので便利)
水:400ml
カレールウ:3カケ
飴色玉ねぎ/クリスピーフライドオニオン:100g

<作り方>
1)豚肉を炒めて火が通ったら水を入れる。
2)飴色玉ねぎまたはフライドオニオンを入れて沸騰したら火を止める。
3)カレールウを入れて溶けたら、少し火にかけて完成。

飴色玉ねぎカレーの評価

飴色玉ねぎカレーは作った瞬間から明らかにおいしい。何とも言えないコク、味に深みがある。

試しに飴色玉ねぎを入れる前にカレールウを溶かしただけのカレーも味見してみた???

なんというかおいしくないカレーうどんのカレーみたいな感じ。ただのカレー粉だけだとこんなに味気ないとは思わなかった。

飴色玉ねぎの力は偉大だったと改めて気づかされた!

クリスピーフライドオニオンカレーの評価

フライドオニオンカレーは確かに普通に作ったカレーよりはおいしいかもしれない。けど飴色玉ねぎのカレーと比べると結構別物。

クリスピーフライドオニオンがルーと一体にならない。口の中でモタモタとして食感が悪い。

玉ねぎの旨味もあるけど同じくらい油で揚げた嫌味も感じる。

フライドオニオンだけで試しにフライパンで水を足しながら炒めてみたけど、飴色玉ねぎのような重厚な旨味甘味には遠く及ばない感じだ。

お嫁さんにも試食してもらったけど評価は大体同じ。飴色玉ねぎカレーの方がおいしいのは間違いないと思う。

フライドオニオンは入れすぎに注意!

今回はクリスピーフライドオニオンは存外入れすぎたと思う。もっと少なくすればまた少し評価は変わってくるかも知れない。

水400mlに対してフライドオニオン100gは多い。水の量に対して10分の1くらいで多分ちょうどいいんじゃないかな。

作った直後の評価で言えば飴色玉ねぎの圧勝。あとは一晩寝かせて味がどう変わるか。

様子を見てみよう。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です