ユウキの甜麺醤と豆板醤で作る中華肉味噌。チャーハンやラーメンにも使えてこってり旨い!

うちでは甜麺醤に豆板醤を合わせた中華味噌を常備している。麻婆豆腐や回鍋肉。とりあえず炒め物に入れれば何でもおいしくなる万能調味料だ。麻婆茄子のひき肉が余ったのでこいつを使って肉味噌を作る。

今回の主役はむしろこっち。中華味噌。甜麺醤と豆板醤を好みの比率で混ぜればいい。うちでは5対1とかそのくらいで合わせてる。

辛いのが好きな人は2対1とかでもいいかな。麻婆豆腐なんかは結構辛めのが好きだけど、お嫁さんの意見も聞いて調整してるよ。

甜麺醤や豆板醤はスーパーで買うと高いので1リットルのものをアマゾンで購入している。保存も利くし大量に買っても問題ない。特に豆板醤は豆本来の旨みがしっかり出ていて好きだね。

材料はこちら。麻婆茄子で余った豚ひき肉(粗挽きがベスト)。さっき合わせた中華味噌(甜麺醤、豆板醤)と冷凍庫にあった生姜のみじん切り。

フライパンに油を引いて最初に生姜を炒め、豚ひき肉を入れる。

木べらでほぐしながらしっかり炒める。

脂が透き通ってきたら炒め完了。

甜麺醤と豆板醤を合わせた中華味噌を入れて味付けする。たっぷり50gくらい入れたかな。ちょっと多いかも。

火が強いと結構はねるので、フライパンを浮かせて火力を調整するといい。

均一に混ざれば中華肉味噌の完成だ。

ちょっと味が濃かったけど、こってりとしてかなりおいしい肉味噌が出来た。生姜もしっかり利いてる。容器はハリオのガラス容器を使いました。

適当に肉味噌使ってみたけどこれはちょっと便利だね。簡単でおいしい。

チャーハンとかラーメンなんかに入れてもいいと思う。担々麺とか作ってみようかな。

とりあえず夜食のラーメンに入れてみたよ。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です