粗挽き肉がしっかり旨い。中華肉味噌とマヨネーズのハラハラチャーハン。

肉味噌を使い切るためにチャーハンを作ってみた。家庭のガスコンロでチャーハンを作るのはかなり難しいんだけど、マヨネーズをご飯に混ぜると簡単にパラパラのチャーハンを作ることができる。

ご飯は1合、今日は時間がなかったので早炊きにした。炊き上がったご飯にマヨネーズを混ぜる。入れる量はご飯に対して1割くらい。

ご飯一合は炊き上がると300gなので大体30gくらいマヨネーズを入れる。

マヨネーズが均一に馴染むようにご飯を切るようによく混ぜる。今日は全部チャーハンにするので内釜としゃもじで直接混ぜた。

具材はシンプルに長ネギのみじん切りと肉味噌。卵は2個使う。30分くらい一応常温に戻して置いた。

チャーハンはスピード勝負になるので調味料はすぐに使えるように準備しておく。

フライパンを温める。火力は初めから終わりまで中火。

火を付けて30秒。フライパンが温まったら油を大さじ2。

さらに30秒くらい時間をおいて卵を投入。少しフライパンの熱しかたが足りなかったかな?

続けてマヨネーズを混ぜたご飯を入れる。

ご飯と卵を均一に馴染ませるように手早く混ぜる。木べらで天地を返し切るように繰り返し混ぜる。

卵とご飯が馴染んだら薄く広げて塩コショウ。

そして肉味噌。

肉味噌を混ぜたら最後はねぎのみじん切りと酒も少し。酒を入れることでふんわり仕上がる。

炒め合わせて肉味噌チャーハンの完成。

器に盛り付けてこれはすぐ食べる用。

一合は食べきれないので半分は冷凍保存。

写真を撮りながらチャーハンを作るのはなかなか大変だった。チャーハンはスピード勝負だからね。フライパンの熱しかたも足りなかったし正直おいしくできたか心配だった。

食べてみるとハラハラとゴハンがほどけるいつものマヨネーズチャーハンで一安心。やっぱりマヨネーズチャーハンは失敗しないね。普通のご飯だったらこの手際だと完全に失敗していたと思う。

粗挽き肉だからしっかり食べ応えもあって中華味噌がこってりうまい!今度はお嫁さんにも食べてもらおう。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です