業務スーパーの冷凍牛すじ肉で作る土手煮。トロトロ大根がこっくりうまい!お酒にもごはんにも合う一品。

前から作ってみたかった牛すじ肉の土手煮。業務スーパーで安い冷凍牛すじ肉を見つけたので作ってみることにした。

牛すじと大根の土手煮の材料

<材料>
牛すじ肉:500g
にんにく:一片
生姜:ニンニク二片くらい
こんにゃく:1枚
大根:10センチ

<調味料>
水:1000ml
酒:120ml
味醂:60ml
醤油:30ml
砂糖:60g
顆粒ダシ:小さじ1
赤味噌:120g

<参考レシピ>
本格派、牛すじ土手煮み
牛すじの下処理とゆで方

牛すじと大根の土手煮のレシピ/牛すじの下茹で

業務スーパーで見つけた冷凍牛すじ肉。1kgで800円くらいとかなりお得。牛肉はオーストラリア産だった。

牛すじ肉は前日から冷蔵庫で解凍。ニンニクと生姜は千切りにする。

鍋にたっぷりのお湯を沸かす。

牛すじ肉とニンニクと生姜を入れる。

再沸騰して1分ほどしたらザルにあげる。

流水で表面についたアクや汚れをざっと洗い流す。

余分な脂身などを掃除して食べやすい大きさに切る。キッチンはさみを使うと楽だ。

これで牛すじ肉の下処理は完了。

牛すじと大根の土手煮のレシピ/蓋をして弱火で煮る

こんにゃくはスプーンで食べやすい大きさにちぎる。大根は5mmくらいの銀杏切りにしたけど、もっと厚め1cmくらいのほうがいいかな。

今日は普通のこんにゃくだったので塩もみして下茹でした。こんにゃくの下ごしらえ(下ゆでやあく抜き)のやり方

味噌以外の調味料と下処理した牛すじ、こんにゃく、大根を鍋に入れて火にかける。

沸騰したら弱火にして味噌を入れる。

味噌は仙台の赤味噌を使った。

後は蓋をしてひたすら煮る。今日はこのまま3時間くらい煮た。

牛すじと大根の土手煮のレシピ/一晩寝かせる

煮ものは冷めるときに味が染みる。じっくり煮込んだら、ゆっくりと冷まして味をしみこませる。「煮物は冷めるときに味がしみる」のはなぜか

牛すじと大根の土手煮のレシピ/好みの濃さに仕上げる

目指すのは程よくドロッとした仕上がり。次の日は蓋をせずに1時間ほど煮た。いい感じに水分が飛んでドブのような土手煮に仕上がった。

牛すじと大根の土手煮のレシピ/感想とまとめ

ネギを散らして七味を少々。ホロっとした牛すじにプリプリしたこんにゃく、そしてたっぷり味が染みたトロトロの大根。

お酒にも合うけど、とにかくご飯と食べると最高にうまい。お嫁さんも大絶賛だった。

牛すじ肉の下処理はそれなりに面倒だけど、後は煮るだけなので結構簡単にできる。牛すじ肉は安いしいいよね。

次に作るときは大根をもっとたくさん入れたいな。ニンジンを入れるのはどうだろう?

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です