鶏むね挽肉のミートソース。ねじねじパスタとあえれば子供も食べやすくていいね!

今日は娘のリクエストに応えてミートソースを作る。合い挽き肉は高いし純国産ではないので、業務スーパーで見つけた国産の鶏むねの挽肉を使うことにした。

鶏むね挽肉のミートソースの材料

<具材>
鶏むね挽肉:300g
玉ねぎ:1個

<調味料>
カットトマト缶:1缶(400g)
水:1カップ
塩コショウ:少々
ケチャップ:100ml弱
ウスターソース:100ml弱
砂糖:小さじ2
コンソメ顆粒、おろしにんにく:お好みで入れる

<参考レシピ>
簡単なのに本格的!絶対美味しい*濃厚ミートソース

鶏むね挽肉のミートソースのレシピ/玉ねぎと挽肉を炒める

玉ねぎは1個をみじん切りにする。

フライパンに油をひいて玉ねぎを炒める。

玉ねぎがしんなりしたら、鶏むね挽肉を加えて炒める。

挽肉の色が変わったら炒め完了。

鶏むね挽肉のミートソースのレシピ/トマト缶を加えて20分煮る

トマト缶と水、塩コショウ少々を加えて煮ていく。※コンソメとニンニクはお好みで入れる。

沸騰したらケチャップとウスターソースと砂糖を加える。

時々混ぜながらこのまま20分くらい煮る。水分を飛ばして好みのとろみに仕上げる。

10分後。まだまだ煮る。

20分弱で完成。水分が飛んでいい感じのとろみに仕上がった。

鶏むね挽肉のミートソースのレシピ/好みのパスタと食べよう

このまま普通のスパゲッティにかけて食べようと思ったけど、娘が食べるのは大変そうなんだよね。それとスパゲッティのミートソースって最後にソースだけ余るんだ。

そこで最近お気に入りのネジネジパスタ(フジッリ)と混ぜてしまうことにした。フジッリは茹でてオリーブオイルをなじませてある。

ミートソースを鍋で温めてフジッリを加えてあえる。パスタとソースは同量でよさそうだ。今回は200gずつにした。

パスタのネジネジにミートソースが絡んでとてもおいしい。これなら娘も食べやすいし、混ぜてあるからソースも一緒に食べてくれるはずだ。

鶏むね挽肉のミートソースのレシピ/感想とまとめ

ミートソースというと牛豚の合い挽き肉のイメージがあったけど、鶏むね肉でもしっかりおいしいミートソースができた。鶏むね肉の挽肉は安いし国産が選べるからいい。

ねじねじパスタとあえたのは正解で娘は箸で上手に食べていた。味も気に入ってくれたようだからこれからは定番メニューとして活躍してくれそうだ。

ミートソースもパスタも冷凍保存ができるので作り置きにも最適。レンジで解凍してサッとあえれば完成だ。

簡単でおいしい。忙しいときに活躍してくれそうだ。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です