あなたは同時に何個回せる!?フラワーブロックはくるくる回すと超楽しいよ。

以前のブロック探しのときから気になっていたフラワーブロック。楽天モバイルに乗り換えたポイントの有効期限が迫ってきたので購入してみた。

フラワーブロック。名前の通りお花の形をしている。見た目だけで娘はかわいいと言って大喜びだ。

色もカラフルで種類も多い。※この写真はちょっと色味が悪いです。実際はもっと鮮やか。

こんな感じではめ込んで、ブロックをつなげて遊ぶ。3.8㎝と結構大きいので飲み込んだりする心配もないと思う。

単純な構造だけどいろいろな形を作れる。

フラワーブロックは六角形。幾何学的な形が得意。数学的素養が身につくかも知れない。

さらにこのフラワーブロック。すごく良く回る。ハンドスピナーのように高速で回転する。

娘が偶然蹴っ飛ばして、それがくるくると良く回転した。それから娘はフラワーブロックを回すことに夢中になってしまった。

その日は家族3人でひたすらフラワーブロックを回して過ごした。多分1時間くらいはやっていたと思う。

何個同時に回せるかチャレンジすると面白い。

かなり遊び方が脱線してしまったけど、もちろん普通につなげて遊んでも楽しいです。

ただブロックを繋げるのに少し力が必要。娘は3歳だけどそこそこ苦戦していた。力は足りていると思うけど、まっすぐに差し込むのが難しいんだと思う。

これは慣れてくればまた違うかな。

構造が単純でシンプルに遊べるブロックだから小さい子供にはすごくいいと思う。

見た目もかわいいしカラフルなのもいい。クリスマスプレゼントでも良かったかな?

2021年1月2日追記

お正月休みはフラワーブロックが活躍している。単純な構造でできることが限られているのがいいんだと思う。何も考えずに遊べる。

適当につなげてもなんとなく何かが出来上がる。

3歳の娘もポチポチつなげてなかなか上手に作る。規則正しい形が好きみたいだ。

決まった立体物を作るのは難しい。結構頭を使う。

せっかくなので作品を紹介。

これは犬かな?頭のオレンジのトサカがポイント。お嫁さんが後からくっつけた。

これも犬。プードル的な?より立体的な形状を目指して作った。

シカさん。基本的な作りはプードルと一緒。胴を短くして色も可愛い感じにした。

ドラゴン。ちょっと足が短いけど形は特徴を捉えていると思う。

恐竜ティラノサウルス。なかなかの大作。これは自分でも良くできたと思う。

これはお花。

最後に幾何学的な何か?丸いものを作れそうな気がして試行錯誤しながら頑張った。なかなか奥が深い。

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です