孤独のグルメ『中華シブヤのニラ玉』の再現レシピ。豚肉とオイスターソースにニラの香りが食欲をそそる!

前から作ってみたかった中華シブヤのニラ玉。クックパッドの再現レシピを参考に作ってみる。

クックパッドのレシピでは豚肉を300g。ニラを2束使う。2人分には多いので材料は半分くらいにした。卵は多め。

ニラ1束に卵を4個。豚肉はいつもの豚小間肉を使う。

自分とお嫁さんの2人分。豚小間肉は150gにした。

ニラは1束使う。4㎝から5㎝幅に切る。

※根本の硬い部分は小口切りにして先に豚肉と炒めてもいいと思う。香りも良くなるかな?

卵は4個。ボールに入れて溶きほぐす。

タレも一応準備しておく。オイスターソース大さじ2に中華だしを小さじ半分。

※オイスターソースはメーカーによって味が結構違うので好みで調整するといい。

ウォックパンにごま油を引いて中火にかける。

豚小間肉を炒める。

箸でほぐしながら炒める。ニラは軽く炒めるだけなのでしっかり火を通す。

豚小間肉に火が通ったらニラを投入。

軽く炒めて。

タレを回し入れる。

タレを全体に馴染ませる。ニラはシャキシャキした歯応えを残したい。炒めすぎにないように手早くやる。

※箸で混ぜたけど思いの外手間取ってしまった。少し炒めすぎたと思う。ターナースプーンを使えばよかった。

お皿に移す。

上にのせる卵の調理。フライパンをそのまま使ったけど失敗した。キッチンペーパーで拭くか、洗ってキレイにするべきだった。

油を大さじ1より多めに入れて火にかける。火力は中火。

1分半ほどして油が温まったら卵を流し入れる。縁の部分から固まってくる。

縁の固まった卵を真ん中に寄せるようにして火を入れる。ある程度全体が半熟になったら火を止めて余熱で仕上げる。

少しだけ半熟にしたかったけど失敗。卵が焦げ付いて炒り卵のようになってしまった。

ニラと豚肉に上に卵をのせて完成。ニラの緑と卵の黄色で彩がキレイだ。

卵を失敗したけど味はとてもいい。

お昼にお嫁さんと2人で食べた。豚肉が入っていて味も濃いめでしっかりしているのでごはんをおかわりして食べた。

味付けはオイスターソースと中華だしを少々。ほとんどオイスターソースの味で決まる。

うちにあったのはクックドゥのオイスターソース。これは適度に甘さがあってちょうどよかった。

オイスターソースはメーカーによってかなり味が違う。大容量でお得なユウキのオイスターソースは甘さがほとんどなかったと思う。砂糖などで調整するといい。

オイスターソースは調味料としては高価なのでたっぷり使うのは少し気が引ける。

味も少し濃かったので、大さじ1くらいにして醤油と砂糖、塩コショウで味付けしても良さそうだ。卵も3個くらいでいいかな。

簡単にできるし豚肉が入っているので食べ応えも十分。ニラの香りが食欲をそそる。

八丁堀「中華シブヤ」のニラ玉。

お気に入りのメニューになりそうだ。

<材料二人分>
ニラ:1束
豚小間肉:150g
卵:4個
オイスターソース:大さじ2
中華だし:小さじ半分

<参考レシピ>
孤独のグルメ中華シブヤさんのニラ玉再現!【クックパッド】
八丁堀〈中華シブヤ〉の 「ニラ玉」【BRUTUS】

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です