じゃがいもと玉ねぎの味噌汁。ホクホクとシャキシャキの具沢山で美味しい!

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁は結構好きだ。

ジャガイモは2個、玉ねぎは半玉使う。

味噌汁は具沢山がいい。

じゃがいもは縦半分に切って5mm幅くらいに切る。

切ったら水にさらす。3分くらいでいいのかな。

あまり長時間水にさらすのは良くない。

玉ねぎは半分使う。これも5mm幅くらいに切る。

水500mlに本だしを小さじ1強。

水にさらしたじゃがいもは水気を切ってから入れる。

じゃがいもを入れたら中火にかける。

煮立ったら少し火を弱めて2分から3分煮る。

※玉ねぎは思ったよりも火が通るまで時間がかかる。ここで玉ねぎを入れていいと思う。

じゃがいもに火が通ったら玉ねぎを加えてさらに5分程煮る。

玉ねぎに火が通ったら火を弱めて。

味噌を溶き入れる。大さじ2を目安にする。

味噌は結構目分量と味を頼りに入れていたけど、キッチンスケールで量ると簡単だ。

味噌は大さじ1で18gで覚えればいい。

味噌を入れたら煮立たせずに火を止めて完成。

久しぶりに作ったじゃがいもと玉ねぎの味噌汁。

なかなかおいしそうに出来た。

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁は結構好きだ。

ホクホクのじゃがいもとシャキシャキの玉ねぎ。具沢山で美味しい。

これとごはんでも全然いい。

今日は納豆ごはんと食べた。

玉ねぎは思ったよりも火が通るまで時間がかかった。じゃがいもを入れた後の煮立ったタイミングで入れて良さそうだ。

玉ねぎはもう少し多くてもいいかも。

中くらいの玉ねぎなら1玉入れてしまってもいいかな。

<材料>
じゃがいも:中2個
玉ねぎ:半玉
水:500ml
和風だし:小さじ1強
味噌:大さじ2

<参考レシピ>
じゃがいもと玉ねぎのみそ汁【レタスクラブ】

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です