パリパリピーマンに最適!豚挽き肉に味噌と砂糖と醤油で作る基本の肉味噌。

パリパリピーマンを作ったので肉味噌を作ることにした。

豚挽き肉。約200g。

ホントは粗挽き肉がよかったけど、今日は近所のスーパーで買い物をすませたのでこれで作る。

最初に合わせ味噌を作る。

味噌(赤みそ)は大さじ4。味噌は大さじ1で18gになる。

砂糖を大さじ2。醤油を大さじ1。酒を大さじ2。

ごま油を小さじ1。

しっかり混ぜ合わせる。

ニンニクはすりおろすか迷ったけど2カケをみじん切りにした。

ショウガは冷凍庫にあったおろし生姜を使う。

フライパンを中火にかけ油を大さじ1入れる。

フライパンが温まったら豚挽き肉を入れて炒める。

豚肉の色が変わったら。

ニンニクと生姜を入れてさらに炒める。

豚肉の脂が透き通るまでしっかり炒める。

合わせた味噌を加える。

味噌を満遍なく混ぜながら炒める。水分を飛ばす。

大体5分くらい炒めて、このくらい水分が無くなればいいのかな。

肉味噌の完成。

ハリオの耐熱ガラス容器の盛り付けて。

今日はパリパリピーマンと一緒にいただく。

前々日から仕込んでいた。

文字通りパリパリシャキシャキのピーマンとこってり肉味噌。

簡単だけどとっても美味しい。これは病みつきになる組み合わせだ。

ピーマンはマヨネーズでもさっぱりしておいしいと思う。

余った肉味噌はマルちゃんの味噌ラーメンにのせて食べた。

みじん切りにしたニンニクが効いて一気に本格的な味になった。

肉味噌は冷蔵庫にあるとかなり便利だ。

味噌、醤油、酒、砂糖。うちにある調味料だけで作れるのはいい。

豚挽き肉が余ったら作れるように覚えておこう。

<材料>
豚挽き肉:200g
味噌:大さじ4
酒:大さじ2
砂糖:大さじ2
醤油:大さじ1
ごま油:小さじ1
ニンニク:2片
生姜:にんにくと同量

<参考レシピ>
万能肉味噌【クックパッド】
基本の肉味噌【クックパッド】

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です