大根の葉のふりかけ。ごはんのお供に最適!

大根の葉のふりかけはお嫁さんがたまに作っていた。

お嫁さんが貰ってきた大根。立派な葉が付いていた。

ここまでの大根はなかなかスーパーではお目にかかれない。

大根の葉は大きめのボウルでふり洗いをする。

ペーパータオルで軽く水気を取って。

大体半分(110gくらい)を使ってふりかけを作る。

残りはペーパータオルで巻いて冷蔵庫で保存した。

茎の部分は1㎝弱の幅に切る。

葉の部分は1㎝の幅に切ってから、さらに斜めに粗く刻む。

これで大根の葉の下ごしらえは完了。

フライパンにごま油を大さじ2入れて。ちょっと多かったかな。

刻んだ大根の葉を入れて火をつける。

大根の葉は焦げやすいのでコールドスタートがいいらしい。

中火で大根の葉を入れてしんなりするまで炒める。

大根の葉がしんなりしたら醤油とみりんを大さじ2ずつ加えてさらに炒める。

そのまま中火で水分を飛ばす。

しっとりするくらいまで炒めれば十分。醤油が焦げるようなら炒めすぎ。

いりごま大さじ1を加えて、さっと混ぜたら火を止める。

仕上げにかつお節2パック(4g)を加えて。

全体に混ぜたら大根の葉のふりかけの完成。

粗熱が取れたら保存容器に入れて冷蔵庫で保存。

大根の葉のふりかけはお嫁さんがたまに作っていた。

その時はあまり食べなかったのだけれど、改めて作ってみると大層美味しいことに気付いた。

ごはんのお供にはとても魅力的なメニューだ。

これからは葉付きの大根を積極的に選ぶようにしたい。

大根の葉の味噌汁もおいしい。

<材料>
大根の葉:1本分(約110g)
醤油:大さじ2
みりん:大さじ2
いりごま:大さじ1
かつお節:2パック(4g)

※水分が多いと感じるときは、みりんを砂糖に変えるといいかも。

<参考レシピ>
簡単☆栄養満点 大根の葉ふりかけ by ユノの嫁 【クックパッド】
大根葉(カブ葉)のふりかけ☆ by ぱんこ625 【クックパッド】
【野菜のプロ直伝】リピート必至! 大根の葉の万能ふりかけレシピ。卵焼きやパスタにも【FOODIE】

ブログランキングをやっています。ご協力お願いします。


育児日記ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。